ズッキーニ・プチトマト・長芋めんつゆ炒め

ズッキーニ・プチトマト・長芋めんつゆ炒めの画像

Description

つまみにも♪おかずにも♬鰹節をまとったネバリスターのホクホクを召し上がれ。赤&黄4個だけ庭で採れたアイコがかくれんぼ。

材料 (大皿1杯分)

1パック
1カット(約200g)
にんにく
1片
ごま油
大さじ1
1パック(5g)
めんつゆ
大さじ2-3(味をみて)
七味唐辛子
お好みで

作り方

  1. 1

    にんにくは、皮をむいて半分にカット。中の芯のような部分を取り、粗みじん切り。

  2. 2

    ズッキーニは、へたをとって5-6㎜の輪切り薄切り。プチトマトは、洗ってへたをとって縦に半分にカット。

  3. 3

    セロリは、洗って、筋をとれたらとり、葉っぱも一緒に粗みじん切り。ザルに入れて、洗って水気をきる。

  4. 4

    長芋は、ピーラーで皮をむいて、半月にカット。端から6-7㎜にカット。

  5. 5

    フライパンを熱して、ごま油を敷きにんにくを炒める。セロリを入れて、炒める。ズッキーニを入れて、炒める。

  6. 6

    ズッキーニに油が回ったら、長芋を入れて、炒める。焼き色がつくまで炒める。焼き色がついたら、プチトマトを入れて、炒める。

  7. 7

    めんつゆを入れて、炒める。ジュワーってなったら、鰹節を入れて、炒める。味をみて薄いようならめんつゆ追加。入れすぎ注意!

  8. 8

    器に盛り付け、白いりごまをふる。お好みで七味唐辛子をふる。

コツ・ポイント

めんつゆは、メーカーによって濃さが違うので、味をみながら増減してみてください♪
長芋は、ぬるぬるしているのでケガをしないように。酢水にさらすとぬめりがとれるのですが、すぐに炒めるから省略しました。

このレシピの生い立ち

本日特売ズッキーニを使って今晩のおかずに!ちょいと古くなったプチトマトを使いきろう!味つけは、めんつゆ。鰹節を入れると直煮(じかに)風で美味しい~。
レシピID : 4600508 公開日 : 17/06/29 更新日 : 17/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まほーー
長芋好きなので美味しかったです!

長芋は、生も焼いたのもどっちも美味しいよね♥れぽ嬉しいです!