至福のチョコムース&バナナケーキ

至福のチョコムース&バナナケーキ

Description

チョコムースケーキって美味しいよね♪そこにバナナを入れたら、更に美味しい‼

材料 (18㎝ホール1台分)

15㎝ココアスポンジ
3㎝高さ1枚分
バナナ
1本
ビターチョコ
150g
牛乳
400ml
(仕上げ用)ココアパウダー
適量

作り方

1

バナナは薄めにスライス。スポンジ台は1.5㎝の高さにスライス。ゼラチンは牛乳の一部でふやかしておく。

2

ボウルに生クリームを入れ、泡立て器で柔らかいツノが立つくらいの8分立てにする。

3

鍋に牛乳・チョコレート・ゼラチンを入れて温めて溶かし、よく混ぜる。

4

氷水を張ったボウルに鍋ごとつけて、とろみが出てくるまで混ぜながら冷やす。とろみが出てきたらでOK、固めすぎない。

5

生クリームのボウルに鍋の中身を少しずつ入れて、よく混ぜる。

6

型にスポンジを1枚敷いて、混ぜ合わせたムースをスポンジが隠れるまで流し込み、スライスしたバナナを並べる。

7

もう1枚のスポンジを重ねて、残りのムースを流し込み、冷蔵庫で1時間半冷やして固める。

8

写真

型から外すときは熱いタオルで型を温めると取りやすい。チョコレートやココアパウダーでデコレーションして完成。

コツ・ポイント

冷蔵庫に入れる前は思ってるよりサラサラなので、心配にはなりますが、固めればしっかりとしたチョコムースにぬります。

このレシピの生い立ち

チョコバナナって美味しいよね‼どうせなら大きく食べたい!!という思いで作ってみました(^-^)
レシピID : 4600509 公開日 : 17/06/28 更新日 : 17/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」