豚バラ肉とゆで卵の煮物(元宝肉)

豚バラ肉とゆで卵の煮物(元宝肉)
 じっくり煮ているのでお肉が柔らかくトロトロです。一緒に煮た卵も味が滲みて美味しいです。

材料 (2人分)

豚バラ肉(塊)
400g
2個
ほうれん草
1/2把
1本
1片
調味料
醤油 大さじ4~5
砂糖 大さじ2
酒 大さじ2
みりん 大さじ1
少々

1

写真

豚肉は、4~5cmの角切り。熱湯で茹でる。ザルに取り、水で洗う。
卵は、ゆでて皮を剥いておく。
ほうれん草は、塩ゆでする。3cm位の長さに切る。

2

写真

1のお肉を鍋に取り、ひたひたの水を注ぐ、ぶつ切りにした葱、生姜、酒も加え火に掛ける。最初は強火で、煮立ったら弱火にする。灰汁を取りながら40分くらい煮る。

3

お肉が柔らかくなったら、砂糖大さじ1、醤油大さじ2を加え、30分くらい煮る。

4

写真

ゆで卵を加え、砂糖大さじ1、醤油大さじ2も加え、さらに30分くらい煮る。

5

写真

煮汁が少なくなってきたら、みりんを入れる。火を強くして鍋を揺らしながら汁を絡める。火から下ろす。ほうれん草の、ソテーしたものを皿に敷き、お肉を盛る。ゆで卵は半分に切る。

6

写真

クワパオに挟んでみました。

コツ・ポイント

お肉が柔らかくなってから調味料を入れる。(堅くならないようにする)
調味料は、1度に入れないで2,3回に分けて入れる。

このレシピの生い立ち

東坡肉を作りたかったのですが、急遽変更になってしました。(時間がなく)
レシピID : 460053 公開日 : 07/11/14 更新日 : 07/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

10/08/02

写真

簡単なのに美味しく出来ました!味しみこみました〜(^O^)

おかざきっこ

つくれぽ有難う!とっても素敵に作って頂き感謝です~^^

09/12/23

写真

鶏肉でゴメン☆大根も入れてみました♫ホロホロで味も最高!有難う✿

MOMOパンダ

ゆで卵、存在感ありますね!鶏肉、大根も美味しそう♪れぽ有難う

09/12/09

写真

一年ぶりに再れぽ。卵なしですがお肉は相変わらず美味しい(^○^)

びわすけキッチン

びわすけさん、リピすごく嬉しいです!とっても美味しそうです♪

07/11/23

写真

初めて上手く出来ました♪おいしかったです(*^▽^*)

キム尚宮

キム尚宮さん、つくれぽ有難う!お肉柔らかそう(^v^)