鍋で作るローストポークの画像

Description

お鍋ひとつで手軽にできます。

材料 (4人分)

タコ糸
50センチ
☆にんにく
3かけ
☆ローズマリー
3枝
小さじ1/3
こしょう
適量
オリーブオイル
大さじ1
水または白ワイン
100cc

作り方

  1. 1

    肉は一枚になるようにちぎれないように注意して包丁を入れる。半分手間まで包丁を入れたら観音開きを2回位繰り返すイメージで。

  2. 2

    にんにくは1かけが大きければ1かけを半分か1/3にカット。パプリカは幅2センチに縦にカット。

  3. 3

    一枚に広がった肉の上面に☆を広げる。この後、肉を巻いていくのであまり端っこにはのせないようにする。

  4. 4

    肉を元のブロック状に戻すイメージで端から巻いていく。巻き終わったらタコ糸で肉をしばり、塩、こしょうを表面にすりこむ。

  5. 5

    厚手の鍋に油をしき、鍋の温度が上がってきたら肉を入れ、時々肉を転がして表面に火が通った状態にする。

  6. 6

    鍋に少量(50cc)の水または白ワインを入れ、蓋をして弱火で15分。時々水分をチェックし、焦げつきそうなら水分追加。

  7. 7

    15分経過後、肉の面を返し、また同じように水または白ワインを少量入れて蓋をして弱火で15分。

  8. 8

    火を消し、肉を少し休ませてから切り分ける。

コツ・ポイント

コツはありません!簡単なのに見栄えも良い、とてもお得な一品です。

このレシピの生い立ち

イタリアを思うと時々食べたくなる一品。パプリカを入れて彩りをそえてみました。
レシピID : 4600628 公開日 : 17/06/28 更新日 : 17/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ひでぱか
パプリカは入れませんでしたが、ローズマリーの香りが肉にしみていて、簡単なのにとっても美味しくできました!