鍋で作るローストポーク

鍋で作るローストポーク

Description

お鍋ひとつで手軽にできます。

材料 (4人分)

豚バラブロック
450g
タコ糸
50センチ
3かけ
☆パプリカ(省略可)
1/4個
小さじ1/3
こしょう
適量
水または白ワイン
100cc

作り方

1

肉は一枚になるようにちぎれないように注意して包丁を入れる。半分手間まで包丁を入れたら観音開きを2回位繰り返すイメージで。

2

にんにくは1かけが大きければ1かけを半分か1/3にカット。パプリカは幅2センチに縦にカット。

3

一枚に広がった肉の上面に☆を広げる。この後、肉を巻いていくのであまり端っこにはのせないようにする。

4

肉を元のブロック状に戻すイメージで端から巻いていく。巻き終わったらタコ糸で肉をしばり、塩、こしょうを表面にすりこむ。

5

厚手の鍋に油をしき、鍋の温度が上がってきたら肉を入れ、時々肉を転がして表面に火が通った状態にする。

6

鍋に少量(50cc)の水または白ワインを入れ、蓋をして弱火で15分。時々水分をチェックし、焦げつきそうなら水分追加。

7

15分経過後、肉の面を返し、また同じように水または白ワインを少量入れて蓋をして弱火で15分。

8

火を消し、肉を少し休ませてから切り分ける。

コツ・ポイント

コツはありません!簡単なのに見栄えも良い、とてもお得な一品です。

このレシピの生い立ち

イタリアを思うと時々食べたくなる一品。パプリカを入れて彩りをそえてみました。
レシピID : 4600628 公開日 : 17/06/28 更新日 : 17/07/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」