ひき肉のレタスづつみ

ひき肉のレタスづつみ
定番メニューのルビ風です。友達と酒盛りのときには重宝します。ぱぱっとできて、あとはおのおのにおまかせ。(笑)自分で包むというのは、食べるほうも楽しいものです。

材料 (4人分)

レタス
1個
春雨
1/3袋くらい
(スタッフ)
豚ひき肉
200g
たけのこ
水煮100gみじん切り
しいたけ
生3枚みじん切り
醤油
大2
大1
砂糖
小1
小1
1本
葱・生姜
適宜

1

レタスは、根元のまわりにぐるりと包丁をいれ、根元をくりぬき、手でおおまかに割ります。水で洗い、ざるで水気を切ります。

2

揚げ油を熱し、高温で春雨をもどさずに、そのままさっと揚げます。ぱりぱりさくさくになります。油をよく切って。

3

中華鍋に油をしき、生姜・葱を炒めて香りがでたら、具と調味料を一気に炒めます。各自、ひき肉と春雨をレタスにつつんでたべます。

コツ・ポイント

春雨を揚げるときは、高温でさっと揚げるのがポイント。

このレシピの生い立ち

我が家の定番です。母親のものより、少し中華っぽいかな・・。
レシピID : 46007 公開日 : 02/03/19 更新日 : 02/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/05/01

First tsukurepo mark
写真

春雨は何で?と思ったけど一緒に食べて納得!簡単なのに美味でした☆

yellowhappy

パリパリサクサクな食感が楽しいですよね。

Profile あまなつこ 2007年12月18日 10:47
春雨なかったのですが作ってみました。
最初に材料切ってしまえば、一気に炒めるだけで、
思ったよりとっても簡単でおいしかったです。