豆腐とえびの塩炒め

豆腐とえびの塩炒め
豆腐、えび、しいたけ、枝豆のシンプルな塩味の炒めものです(*^-^)

材料 (2人分)

絹ごし豆腐
1ちょう
えび
6び
しいたけ
4こ
冷凍枝豆
1/3ふくろ
サラダ油
てきりょう
てきりょう
(塩だれ)
こさじ1/3ぱい
こしょう
しょうしょう
おおさじ1ぱい

1

写真

えびは殻をむき、背中に切り込みを入れて背わたを取ります。塩と片栗粉(分量外)でもんでから水洗いし、水気をふきます。枝豆は解凍し、さやから取り出しておきます。

2

写真

塩だれを合わせておきます。

3

写真

豆腐は水切りし、8等分に切ります。フライパンに多目にサラダ油を熱し、豆腐を両面色よく焼き、取り出します。

4

写真

しいたけは軸をとり、半分に切ります。【3】のフライパンにごま油を熱し、【1】のえびとしいたけを入れて炒めます。

5

写真

【4】に火が通ったら、【3】の豆腐を戻し入れて、枝豆と【2】を加え、豆腐が崩れないようにフライパンを回しながら気をつけて炒め合わせます。

6

写真

器に【6】を盛り付けて出来上がりです!!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあるもので作りました(^○^)
レシピID : 460071 公開日 : 07/11/29 更新日 : 07/11/29

このレシピの作者

旦那さんと私、双子、ラッセンの5人家族です♪笑顔溢れる食卓目指して日々頑張っています!現在、料理とパン教室のライセンスとベジタブル&フルーツマイスターと雑穀マイスター資格取得し料理の講師をしています! 皆さんから頂いているつくれぽとても感謝しています♡のんびりクックですがよろしくお願い致します。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」