沖縄そばにぴったり!!ラフテー♡

沖縄そばにぴったり!!ラフテー♡

Description

材料も少ないし作り方も簡単!
とても美味しくできますー!
是非作ってみてください( ˙꒳​˙)★

材料 (たっぷり2.3人分)

豚バラブロック(豚肩ブロックでさっぱり)
500g位
★泡盛(なければその他のお酒)
1/2カップ
★お砂糖(あれば黒糖のが◎)
大さじ3
★醤油
大さじ3

作り方

1

まずは茹でます。
パサパサになるのを防ぎます!
豚肉を鍋に入れて、お肉がかぶさる程度の水を入れて火にかけます。

2

鍋のお湯が煮立ったら、火を中火弱火位にして、30分程火が通るように茹でます。
その後は火を消して放置して冷まします。

3

ゆで汁が冷めたら、固まった脂を取り除いて、お肉も取り出して切ります!
分厚いのがオススメ♡
ゆで汁はとっておいてね。

4

厚手のお鍋に油を熱し、茹でて切った豚肉を焼いて、焼き色をつけます!
焼き色がついたら一旦火を止めてください。

5

肉の入ったお鍋に、★の調味料を全て鍋に入れます。
調味料を入れてから、そこに最初のゆで汁を豚肉か浸かるまで入れます。

6

蓋をして火にかけ、煮立ったら弱火にして10~15分煮ます。
その後は蓋をとってから弱火中火で煮ます。

7

15分煮てみて、様子を見ながらまた更に15分煮ます。
焦げ付かないよう注意して、あとはお好みの濃さになるまで煮詰めます。

コツ・ポイント

パサパサにならないように、煮詰めてる時には汁をかけながら煮るとパサパサになりずらいです!
泡盛がベストてすが、なかったら他の焼酎やお酒でも大丈夫だと思います!

このレシピの生い立ち

最近、インスタントの沖縄そばやソーキそばが売っているのをよく見かけるので、美味しく食べたくて作りました!
レシピID : 4600748 公開日 : 17/06/29 更新日 : 17/06/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

2018/12/05

写真

急遽作った沖縄そば。ラフテーレシピ助かりました!!

とり蔵

沖縄そば美味しそうです‼︎作ってくださり有難うございました☻

2018/09/15

写真

とっても美味しくできました!!

ritamasa

うわー美味しそうー(*´﹃`*)♡つくれぽ有難う御座います♡

2018/08/09

写真

和そばでいいのかな~そばがわからずおつまみに♡ご飯にも合うね!

ジョングレ

沖縄そばは細めうどんで代用できます◎つくれぽ感謝美味しそ♡♡

2018/06/19

写真

沖縄で食べたあの味♪ 一緒に煮込んで煮卵も添えました。

ドーシタトースター

再現できて良かったですー☺︎♡煮卵も美味ですよねっ♡感謝♡

コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね