♪ひよこ豆のミートソース風♪

♪ひよこ豆のミートソース風♪
簡単です^^ 各分量は適当で大丈夫なので、豪快に作ってみてくださいね。簡単なのに美味しい、常備菜としても重宝する1品です。

材料

ひよこ豆
乾燥の状態で150g
たまねぎ
1/2個
1かけ
ひき肉(合びき)
300g
ベーコン
30g
トマト水煮缶
1缶
コンソメスープの素
1個
乾燥バジル
好みで
適量
塩・こしょう
少々
サラダ油
大さじ1

1

ひよこ豆は水に6時間ほど浸し、その後かために茹でる。(時間のない方は、茹でてあるものでも。)

2

みじん切りにしたにんにくをサラダ油で炒め、香りが出たらひき肉とみじん切りにしたベーコンを加えて色が変わるまで炒めます。

3

2に1のひよこ豆・トマト水煮缶(ホールの場合は手でつぶしながら加えます)を加え、さらにコンソメスープの素・バジルを加えます。そして、水をひたひたまで入れて中火にかけ、20分ほど煮ます。(水が無くなってゴゲないように注意!)

4

3の水分がなくなってもったりしたら、塩・こしょうで味をととのえて出来上がりです♪

コツ・ポイント

ベーコンが良い味を出すので、できれば入れてくださいね。家族4人分×2くらいあるかな?朝食にも良いので、常備菜としてもオススメです。味もミートソース風なので、お子様にも^^ 豆は大豆水煮でも美味しいです!

このレシピの生い立ち

時間のない夕食に、よくトマト水煮でスープを作るのですが(上記の味付けそのまんまですが・・・)、それを応用してみました。カンタン・美味しいです♪
レシピID : 460076 公開日 : 07/11/14 更新日 : 07/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/05/23

First tsukurepo mark
写真

ひよこ豆大好きでいつもはカレーにしましたが、こちらも美味しいです

ねじまきどり0103

ありがとうございます!豆は栄養いっぱいですね(^-^)