簡単なのに美味しい~♪塩辛♪

簡単なのに美味しい~♪塩辛♪
塩辛って簡単なんですよ~。自家製は味が調整できるし、調味料もシンプル。とても美味しいので、ぜひ新鮮なイカを見かけたら、挑戦してくださいね^^

材料

いか
1パイ
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
適量
適量

1

いかはつぼ抜きをし、ワタと身にわけます。ワタは壊さないで!胴体の皮はむきます。

2

食べやすいように、好みで切ります。足は2本長いので、それだけ先を数センチ取り除きます。エンペラも細く切って入れますよ~!

3

ラップに塩を敷き、その上にワタを乗せ、さらに塩を乗せます。ラップでくるんで、ワタを塩にくるんだ状態にして冷蔵庫で2~3時間おきます。そして軽く塩を洗い流します。

4

2に酒・しょうゆをまぶします。そして3の皮をむくように破いてワタの中を出して加えます。お箸でワタを壊すように混ぜます。(このときワタの形状を少し残すとワタだけ食べることもできて美味しいです)。好みで七味も加え、塩適量加えます。(味をみて)

5

だいたい1日たったら食べられます。食べる少し前に味をもう一度みて、薄かったら塩で調整してくださいね。

6

コツ・ポイント

新鮮なイカをみかけたら、即買ってきます。今はお店でもさばいてくれるので、かならず「ワタを使います」と言ってくださいね。捨てられちゃいます(泣)。イカにはアニサキスがいることもあるので、調理時に気をつけてみつけたら取り除きましょう。

このレシピの生い立ち

塩辛大好き!でも、市販のは高かったり味が濃かったりと、あまり好みじゃないんです。道産子の私、塩辛くらい手作りだ~と思っています^^ 味を調整できるので、私は薄味で作ります。それだとあまり日持ちがしないので注意してくださいね。
レシピID : 460083 公開日 : 07/11/15 更新日 : 07/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/22

First tsukurepo mark
写真

濃厚で美味しくできました~。お箸がとまらなかったです☆

れーちこ

作ってくれて嬉しいです!私も同じく箸がとまりません~♪