手が汚れないフライパン焼きスコーン

手が汚れないフライパン焼きスコーン

Description

オーブン無し、牛乳なし、でも作れる簡単スコーン。買い置きできる材料で思い立った時にすぐ作ってすぐ食べられます。

材料

小麦粉
180g
砂糖
大さじ1
クリーミングパウダー
小さじ1
60g
大さじ3
ひとつまみ

作り方

1

塩は水に溶かしておく。
粉類を全部ボウルに入れ泡立て器でかき混ぜてダマをなくしておく。

2

粉のボウルにマーガリンを入れて泡立て器で混ぜる。
粉が全体に黄色っぽくなってサラサラとダマがなくなるまで。

3

ヘラに持ち替えてボウルに水を入れまとまるまで混ぜる。
こねすぎないようまとまったら手を止める。

4

オーブンペーパーの上に生地を置いて2cmくらいの厚さに丸く広げ、包丁で8当分に切る。

5

フライパンを弱火に掛け、オーブンペーパーごと生地を入れる。
くっつかないように生地の間を空けて、蓋をして5~6分焼く。

6

焼き目が付いたらひっくり返す。
オーブンペーパーごと返してもいいし、難しければひとつづつ返してもいい。

7

さらに弱火で5分程度焼けば完成!

コツ・ポイント

クリーミングパウダーとはコーヒーに入れるクリ●プやマリ●ムなどのことです。
マーガリンではなくバターを使いたい場合は常温で柔らかくしてからだと泡立て器で混ぜられて良いかと思います。
生地が柔らかいので返す時少し難しいかも…

このレシピの生い立ち

ID588676のレシピを参考に、自分なりに作りやすくアレンジしました。
牛乳は傷みやすくて買い置きできないのでクリーミングパウダーで代用した所、普通のレシピより柔らかく焼きあがりました。
なので元のレシピよりBPを少なくしてあります。
レシピID : 4600913 公開日 : 17/06/29 更新日 : 17/06/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」