青菜&もやしとにんじんの三色ナムル

青菜&もやしとにんじんの三色ナムル
いつも作っているナムルにナンプラーを加えてみました。おいしいですよ。

材料

青菜
300g
1/2かけ
小さじ1
大さじ2/3~
◎白いりごま
大さじ1
もやし
2/3袋
にんじん
1/2本
◎調味料は青菜と同じです

1

写真

青菜を洗うとき、根っこをスパッときってしまうともったいないので、根の部分を少しだけ包丁で削いで、十字に切り込みを入れ、水の中でよく振り洗いをする。土がとれます。

2

洗った青菜をゆでて、5センチくらいの長さに切る。

3

にんじんは5センチくらいの長さのせん切りにする。もやしは洗ってざるにあげておく。

4

フライパンにごま油を少量ひき、にんじんを軽く炒め、さらにもやしを加える。もやしに歯ごたえが残るくらいで炒めるのを止め、ざるにあげて冷ます。

5

青菜のナムルを作ります。ボウルに②の小松菜を入れ、おろしにんにくを加え手でよく混ぜます。さらにゴマ油を加え手で混ぜます。ナンプラーを味を見ながら加え混ぜ、最後に白いりごまを手でひねって、加えます。

6

もやしとにんじんのナムルも青菜と同様に作ります。
一緒にお皿に盛って出来上がりです。

コツ・ポイント

味をつけるときに、調味料を順番に加え、そのつど手でよく混ぜるのがポイントです。そして、食べる直前に和えてください。時間がたつと水っぽくなります。
もやしとにんじんは、フライパンで炒ったほうが、ゆでたときより水っぽくならないようです。

このレシピの生い立ち

知人から教えてもらった作り方ですが、味付けにナンプラーを加えました。
レシピID : 460119 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
kumaneko7 2007年11月16日 08:59
うめきよさん はじめまして

ナンプラーに共鳴して、やってまいりました。
ほぉ~~・・・・ナムル、うちでもよく作りますが
ナンプラーは入れたことなかったです。
おいしそうですね!
ぜひ、つぎやってみます。

そして・・・
青菜の根っこのアイデア、ありがとうございますm(._.)m
ぜひ今後、使わせていただきます!
うめきよ 2007年11月16日 14:51
kumaneko7さん はじめまして。
コメントありがとうございます。

青菜の根っこは、ぜひやってみてください。
捨てるのもったいないっていうのもありますし、ほうれん草は根の赤い部分に栄養たっぷり含まれているそうです。