とろ~り熱々根菜たっぷりスープ

とろ~り熱々根菜たっぷりスープ
体が芯からあったまるしおいしい☆妊婦教室に行ってバランスのいい食事を心がけるよう強く言われました。根菜類は便秘解消にもいいし、代謝を良くするのにも貢献!!ラー油醤入れたら生姜もにんにくも入ってるしこれを食べたら体も冷えないまま眠れますzzz

材料

里芋
2個
人参
1/2本
ごぼう
1/3本
大根
1/4本
春菊
1/4束
豆腐
1丁
鶏肉(今回はささみ)
2本
適量
コショウ
適量
ラー油醤
小さじ2
800cc
水溶き片栗粉
水:片栗粉=大2:大1

1

野菜を1口大に切る。

2

ささみは1口大に切り片栗粉を少々まぶす。こうすることで硬くなるのをふせぐ。

3

水を鍋に入れて、水のときから、根菜と肉を入れて沸騰させる。沸騰したら、弱火にして蓋を閉めて20分ほど火が通るまで煮る。

4

春菊を入れて、豆腐を崩して入れる。塩コショウで味を調える。薄味に仕上げる。沸騰してきたら、蓋を閉めて2~3分煮る。

5

火を止めて水溶き片栗粉を入れてよく混ぜる。混ぜたら火を止めて中火で焦げないようにフツフツとろりとなるまで混ぜる。
とろりとなったら火を止める。

6

仕上げに、ラー油醤の具の部分とラー油の部分を小さじ1杯づつ入れる。

コツ・ポイント

★鶏肉は私が妊婦なのでささみにしましたが、ムネ肉でもOKです!! ★薄味で仕上げるのがポイントです!健康のためにも!!どうしても味が足りないときは少し醤油をいれるといいと思います。 ★ラー油醤作るのが面倒なときは、ごま油やラー油で代用してもいいと思います。でも色々と使えるので作ってみてください♪★根菜は家にあるもの使いました。レンコンなど入れてもおいしいと思います。★二日目は味がしみておいしさUP

このレシピの生い立ち

栄養をとらなきゃと思っていて、これならいっぱい野菜も食べられるし、栄養の逃げやすい葉野菜の栄養もスープまで食べれちゃうからしっかり取れる☆代謝も良くなるし体もポッカポカ☆便秘も根菜で解消されます!!ラー油醤のレシピは下記のレシピに載ってます!!
レシピID : 460124 公開日 : 07/11/15 更新日 : 07/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/21

First tsukurepo mark
写真

野菜本来の味が生きていますね!竦油の辛味で体ホカホカ(*^^)v

deut304

遅くなってごめんなさい。ありがとう☆