蕪のふわふわ鶏団子詰めの画像

Description

加熱しても硬くならない肉素材「シート肉」で作るふわふわの鶏団子。瑞々しい蕪と抜群の相性で、やさしい食感のお料理です。

材料 (1人分)

2個
鶏シート肉の肉だね ID : 7067790
大さじ3~4
煮汁
出し汁
200cc
みりん
小さじ2
小さじ2
薄口醤油
小さじ2/3
小さじ1/3
水溶き片栗粉
小さじ1
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ◾️肉だねを準備
    鶏シート肉の肉だねを準備する。
    冷凍保存してある場合は、解凍する。
    ID:7067790

  2. 2

    ◾️蕪の下処理
    蕪は茎を1.5cm残して葉を切り落とす。流水で洗いながら、竹串などを使って茎のつけ根の汚れをかき出す。

  3. 3

    蕪の上部1.5cmのところをヨコに切り、下部をスプーンでくりぬく。座りをよくするために底を平らになるように少し切る。

  4. 4

    ◾️肉を詰める
    くりぬいたところに1の肉ダネを詰める。

  5. 5

    ◾️煮る
    鍋に煮汁のすべての材料を入れ、3と蕪の上部を並べ、キッチンペーパーで落としぶたをする。

  6. 6

    弱火で12~13分煮る。蕪の上部はやわらかくなったところで、取り出しておく。

  7. 7

    ◾️水溶き片栗粉を5の煮汁の部分に加えてとろみをつける。器に盛り、蕪の上部も添える。

コツ・ポイント

手順6では、蕪を器に盛りつけておいて、鍋に残った煮汁にとろみをつけ、盛り付けた蕪の上から注いでもよいでしょう。

このレシピの生い立ち

加熱しても硬くならない肉素材「シート肉」を使った肉料理です。肉団子を蕪に詰めることで、ボリューム感のある見た目が食欲をそそります。
とろみをつけたあんが蕪と鶏団子のおいしさを包み込み、口の中でほどけるやわらかさです。
レシピID : 4601408 公開日 : 17/07/10 更新日 : 22/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mikahama
一口大の小さな蕪で 作りました。介護食とは思えないクオリティ高♪

一口大だと食べやすいですね。私も小ぶり蕪で試してみます♪