クリーミーなポテトピュレのグラタン

クリーミーなポテトピュレのグラタンの画像

Description

じゃがいものピュレにバターと牛乳を混ぜ、チーズをかけて焼くだけ!シンプルなのにしっかりした食べごたえ♪ ~おいしい介護食

作り方

  1. 1

    写真

    ↑材料はこれだけ

  2. 2

    写真

    ◾️じゃがいものピュレを準備
    冷凍保存してある場合は解凍する

  3. 3

    写真

    ◾️加熱する
    耐熱容器に②、無塩パター、牛乳を入れ、ラップをかけて600Wの電子レンジで約2分30秒加熱する。

  4. 4

    写真

    ◾️裏ごしする
    3に塩を加え、全体がもったりとするまでヘラで混ぜる。より滑らかに仕上げたい時は、ここで裏ごしする。

  5. 5

    写真

    ◾️グラタン皿に入れる
    1人分用のグラタン皿に2を入れ、細かく切ったゴルゴンゾーラチーズを散らす。

  6. 6

    写真

    粉チーズまたは削ったパルメザンチーズをお好みの量ふる。

  7. 7

    ◾️焼く
    オーブントースターで焼き目がつくまで焼く。

コツ・ポイント

①「じゃがいものピュレ」を小分け冷凍保存してある場合は自然解凍または電子レンジで解凍します。
②焼く手前まで作ったものを冷凍保存することもできます。焼くだけですぐに食卓に出せる「完成品フリージング」は忙しい時などにとても重宝します。

このレシピの生い立ち

クリーミーなポテトピュレはフレンチの定番料理。付け合わせにするにはもったいないくらいリッチなおいしさ。そこにチーズをかけて焼いたらおいしくないわけがない!! 大好きなゴルゴンゾーラをかけて焼いてみました。お好みのチーズでお試しください。
レシピID : 4601443 公開日 : 17/07/10 更新日 : 22/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート