夏野菜のフリッタータの画像

Description

イタリア版オムレツ、フリッタータ☆
基本的に具材はなんでもOKですが、今回は旨味濃厚カラフルな夏野菜で作りました♪

材料 (20cmスキレット1台(約4人分))

パプリカ
1/2個
ズッキーニ
1/2本
玉ねぎ
1/2個
ミニトマト
5個
ベーコンor生ハム
60g
少々
大さじ2杯
卵液
4個
牛乳
大さじ4杯
とろけるタイプのチーズ
1/2カップ
胡椒
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎをスライス、にんにくは微塵切りします。

  2. 2

    パプリカ、ズッキーニをそれぞれ1.5cm角に切ります。ベーコンは1cm幅に切り、ミニトマトは半分に切ります。

  3. 3

    卵液の材料を混ぜ合わせておきます。

  4. 4

    スキレットまたはフライパンに、オリーブオイルの半量とにんにくを入れて弱めの中火に掛けます。

  5. 5

    香りが立ってきたら玉ねぎを炒め、透き通ってきたら、パプリカ、ズッキーニ、ベーコン、塩を加えてじっくり炒めます。

  6. 6

    野菜に火が通ったら、残りのオリーブオイルを加え、卵液を注ぎ、ミニトマトを乗せてフタをし、極弱火で10~15分焼きます。

  7. 7

    卵液が完全に固まったら、グリル等で表面に焼き色を付けるか、フライパンの場合はひっくり返して軽く焼いて出来上がりです。

  8. 8

    温かいうちに召し上がるも良し、冷めたものも味が落ち着いてオススメです♪

コツ・ポイント

野菜はしっかりめに炒めた方が甘みが出て美味しいです。7)の、グリルやひっくり返す工程がちょっと大変だなぁ…と思ったら省いてもOKです(^^;
ひっくり返す場合は一度お皿に移してから、フライパンを乗せ、お皿ごとひっくり返すと簡単です。

このレシピの生い立ち

大好きな夏野菜の季節が来たので、手軽でおしゃれっぽくって、美味しいもの作ろうと思いました。
レシピID : 4601549 公開日 : 17/06/30 更新日 : 17/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
FGO☆
夏野菜でフリッタータを初めて作ってみました😆野菜たっぷりでふわふわで美味しかったです😋
写真
umi☆neco
表面焼き色無しで☆夏野菜たっぷり取れていいですね♡美味しいです♪
写真
ぴりか♫
誕生日祝いにおうちバル♪喜ばれました!ありがとうございます☆

つくれぽ大感謝です!喜んで頂けて嬉しいです☆

写真
犬モグラ
作り方がわかりやすくて とても美味しく出来ました!

つくれぽ大感謝です☆喜んで頂けて嬉しいです!