パンプキンパイ

パンプキンパイ
軽い口当たりでついつい食べ過ぎるかも!?

材料 (6個分)

かぼちゃ
正味200g
砂糖
50g
40cc
シナモン
少々
冷凍パイシート
2枚

1

かぼちゃは適当な大きさに切ってラップに包んで電子レンジで3分加熱する。竹串を刺してスッと通ればフードプロセッサに
砂糖・生クリーム・シナモンを入れてペースト状にする(※注)。

2

パイシートは少し解凍し、伸ばして1枚で6つ型を取る。もう一枚も同様に。型を取った内の6枚は真ん中を更に小さい型で抜く(a)。底になる方はフォークで何箇所か穴をあけ卵黄に水を少し混ぜた物を塗ってaをその上に重ね更に卵黄を塗る。

3

200度に余熱したオーブンで10分、160度に下げて13~15分焼いて冷ます。

4

③に①を絞り出す。

コツ・ポイント

フィリングは作りやすい分量です。
砂糖は全部入れずに途中で味見をして甘さを調節して下さい。
生クリームも増減して硬さを調整して下さいね。
(注)フードプロセッサーでペーストにした後裏ごしすると更になめらかになります。

このレシピの生い立ち

ちょっと軽めのパンプキンパイが食べたかったから♪
レシピID : 460156 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/06/24

写真

できました!ラム酒入れて大人味です(^^)

ゆうりマむ

焼き色が綺麗で美味しそう♡私もラム酒入れてみます♪レポ有難う

12/11/01

写真

形は・・・ですが>< かぼちゃクリーム美味しかったです^д^b

まぉなぉ

形可愛いですよ♪カボチャのクリーム気に入って頂けて嬉しいです

12/10/31

写真

型がなかったのでサンドしました!!おいしかったです!!

はれの

良いアイデアですね♪覗いたパンプキンが食欲そそります^^

11/10/22

First tsukurepo mark
写真

やけたあとオーブントースターで少し焼いてみました^^

Kyokaaa

少し焼いてみるのも良いかも♪美味しそうな仕上がり♪ありがとう

Profile でこちゃ&みるん 2009年10月17日 22:17
とってもおしゃれなので作ってみました!
パイシートの伸ばし方や大きさがいけなかったのか、まんなかがふくらんでしまったり、写真のようにきれいにはふくらまなかったけれど、おいしかったです。
*mina-mina* 2009年10月29日 22:28
でこちゃ&みるんさんへ

お返事遅くなってすみません。。。

真ん中は、かなり膨らみましたか?
私も多少は膨らんだんですけど、フィリングで押し込んじゃいましたA(^^;
もし酷く膨らむようでしたら重石などをしてみて下さい。
パイシートは、あまり伸ばしすぎない方が綺麗に膨らむと思います。
また懲りずにチャレンジしてみて下さいね。
作って頂いてありがとうございました♪