ミックスキノコのフラン(洋風茶碗蒸し)

ミックスキノコのフラン(洋風茶碗蒸し)の画像

Description

4種類のきのこの香りと風味が贅沢なフラン(洋風茶碗蒸し)です。きのこをピュレにして、誤嚥防止の工夫をしました!

材料 (プリン型2個分)

卵液
M1個(50g)
50cc
鶏ガラスープの素
小さじ1
 
野菜ピュレ
飴色玉ねぎ レシピID : 3648913
15g
ミックスキノコのピュレ レシピID : 3649031
90g
チーズソース
20cc
 
ピンク胡椒
適宜
タイム
適宜

作り方

  1. 1

    ◾️飴色玉ねぎとミックスキノコのピュレを用意する

  2. 2

    ◾️フラン地を作る
    卵液の材料をよく混ぜて裏ごし器で濾す。
    ①を混ぜる。

  3. 3

    ◾️器に注ぐ
    器の内側に無塩バターを薄く塗り、②を8分目まで注ぐ。

  4. 4

    ◾️蒸す
    沸騰した蒸し器に③を並べる。蒸し器とフタの間に菜箸2本を渡す

  5. 5

    最初は強火で約3分加熱する。表面が白っぽくなったら弱火(蒸気が静かに上がる程度)で16~20分加熱する。

  6. 6

    ◾️ソースを作る
    粗く刻んだクリームチーズと牛乳を小鍋に入れ、弱火で滑らかになるまで加熱する。

  7. 7

    ⑤に竹串を刺し、濁った汁が出てこなければ火を止め、蒸し器にフタをして3分蒸らす。

  8. 8

  9. 9

    写真

    器が熱いうちに、器と生地の間に楊枝を差し込んで一周させ、皿に取る。チーズソースをかける。

  10. 10

    ピンク胡椒やタイムの葉は適宜添える

コツ・ポイント

①フラン生地は、卵:生クリーム:牛乳=1:1:1が基本です。お好みの具材を入れていろいろなアレンジをお楽しみいただけます。
②フラン地は漉すとなめらかな食感に仕上がります。
②ココット皿で作れば、器のままテーブルに出せます。

このレシピの生い立ち

 クリコの介護食では、野菜ピュレを作り置きして、他の食材と合わせて短時間に調理するスタイルです。
 表面がツルツルしているキノコもピュレにすれば、安全に美味しく召し上がれます。
 キノコ以外の野菜のピュレでも美味しく作れます。
レシピID : 4601563 公開日 : 17/07/10 更新日 : 22/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
おじさんず◇キッチン
きのこの旨味がギュッと詰まっていて美味しかったです♪固めるのが難しかった(*_*)