牛ミンチとにらの炒め物

牛ミンチとにらの炒め物
とにかくご飯がすすむ一品です!^^!辛い物好きの人には実にたまらない!!これがウマくできたら、自慢できますよ:)
お家で本場の中華料理を作ってみませんか?

材料

にら
1束(みじん切り)
牛ミンチ
100g
適量(みじん切り)
大さじ2
にんにくのみじん切り
1かけ分
小さじ2
醤油
少々1/2小さじ
大さじ1
お砂糖
適量
塩コショウ
適量

1

フライパンにごま油をひいて、にんにくと唐辛子のみじん切りを入れる。香りがでるまで中火で炒める。

2

香りがでたら、牛のミンチを入れ、強火にあげ手早く炒める。肉の色が変わったら、醤油、料理酒を入れ、アルコール飛ばしてから豆板醤を入れる。

3

2をよく炒めてから、にらのみじん切りを入れ、手早く炒める。最後に塩コショウで味を整え、仕上げにごま油を数滴をたらせば、出来上がり!

コツ・ポイント

※牛ミンチはもちろん、豚、鶏のミンチでもいけます。 ※豆板醤に塩分が入っているので、塩コショウの量をお控えめに。 ※にらの食感を楽しむ料理なんで、長時間の炒めはだめです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫ににらとミンチしか残ってないため、冷蔵庫掃除ということで。。。
レシピID : 460164 公開日 : 07/11/15 更新日 : 07/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/09/24

First tsukurepo mark
写真

レンコンも入れてみました。ご飯に合いますね♪また作ります!

おれんぢ色

つくれぽありがとうございます!かなり美味しそうです^^

Profile yumilove 2007年11月18日 16:07
しょうゆは?どれくらい入れるんでしょうか?
Profile シリン 2007年11月19日 08:26
yumilove,コメントありがとうございます!
すみませんーー;醤油を書くのが忘れてた。。。
豆板醤などで結構塩辛いんで、醤油の量を控えめに。
Profile yumilove 2007年11月19日 14:43
ありがとうございました。辛くて、ご飯が進みました。写真を取る前に、全部食べちゃいました。