簡単*野菜ジュースでサバの洋風味噌煮

簡単*野菜ジュースでサバの洋風味噌煮の画像

Description

いつものサバの味噌煮が野菜ジュースで洋風サバの味噌煮に変身!サバの臭みも無くなって、野菜の栄養と旨味たっぷりです♪

材料 (3人分)

3切れ
〇料理酒
大さじ3
〇みりん
大さじ3
*「キリン 無添加野菜 48種の濃い野菜100%」
200cc
*醤油
大さじ1
*砂糖
大さじ1(子供用に甘めです。お好みで調整して下さい)
*ニンニクチューブ
5〜10cm(お好みで調整して下さい)
味噌
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    サバはキッチンペーパーで血合いや汚れを拭き取り、皮目に切り目を入れます。

  2. 2

    写真

    鍋に〇の料理酒とみりんを入れて沸騰させてアルコールを飛ばします。

  3. 3

    写真

    沸騰したら*のキリン 無添加野菜 48種の濃い野菜100%、醤油、砂糖、ニンニクチューブを入れてひと煮立ちさせます。

  4. 4

    写真

    沸騰したら皮目を上にしてサバを入れます。

  5. 5

    写真

    クッキングペーパーで落し蓋をして3分煮込みます。

  6. 6

    写真

    味噌を煮汁で溶いておきます。

  7. 7

    写真

    溶いた味噌を入れて、スプーンでサバに煮汁をかけながら3分煮込んだら出来上がりです♪

  8. 8

    写真

    お皿に煮汁を引いて

  9. 9

    写真

    サバを盛り付けます。いつものサバの味噌煮が「キリン 無添加野菜 48種の濃い野菜100%」でお洒落な洋風メインに変身です

コツ・ポイント

サバの血合いはキッチンペーパーで拭き取っておいてください。みりんと日本酒は先ず沸騰させてアルコールを飛ばしてから野菜ジュースと調味料を入れて下さい。味噌はあまり煮込むと風味が落ちるので最後に加えて下さい。簡単10分で洋風鯖の味噌煮完成です♪

このレシピの生い立ち

「キリン 無添加野菜 48種の濃い野菜100%」のレシピコンテストに応募する為に考えてみました。野菜ジュースを使う事で簡単にいつものおかずがワンランクアップの絶品おかずに変身♪普段は鯖の味噌煮を食べない子達が美味しいと食べてくれました!
レシピID : 4601722 公開日 : 17/06/29 更新日 : 17/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート