さつまいもと鶏肉の煮物

さつまいもと鶏肉の煮物
さつまいも、沢山頂きました!
お菓子も作りましたがまだ余ってる・・・。

夕飯のメインおかずにしたくて作りました^^

さつまいもが甘くて美味しかった。

材料 (2、3人分)

さつまいも
中1本
鶏もも肉
200g
☆酒
大さじ2
大さじ2
☆醤油
大さじ2
☆砂糖
小さじ2
☆塩
少々
適量

1

さつまいもを2㎝位のいちょう切りにし、水につけておく。
皮はむいてもむかなくてもどちらでも。

鶏もも肉は食べやすい大きさに切る。

2

鍋を熱し、ごま油をいれて鶏肉、さつまいもを炒める。

3

鶏肉に焼き色がついたら、☆の材料をすべて入れて煮る。
調味料は目分量なので、それぞれお好みに入れてください。

コツ・ポイント

さつまいもは大きめに切っても、ほっくり煮えるので美味しいですよ。
甘みの強いさつまいもを使う場合、素材の味を楽しみたい場合は、砂糖入れなくてオッケイです。

このレシピの生い立ち

さつまいもを大量に頂きました。
お菓子にも飽きたので、煮物にしてみました。
さつまいもほくほく、鶏肉やわらかでとっても美味しかった!
レシピID : 460173 公開日 : 07/11/15 更新日 : 07/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/02/14

写真

フライパンで作ってみました!甘くて美味しかったです!

nanacoh

ありがとうございます。さつまいもの甘味いいですよね。

12/12/04

写真

薩摩芋のほっこりした甘みにほっと一息♪とてもいいお味美味でした♡

るるおか

ありがとうございます!!薩摩芋の甘味、いいですよね(^.^)

08/11/29

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しく出来ました(^^)私の好きな味です♪リピ決定!

のら妻

ずっと放置していたみたいでごめんなさい。ありがとう!