カブときゅうりの浅漬け❀

カブときゅうりの浅漬け❀
自分の覚え書き用です。
いくらでも食べられる飽きの来ない味、しょっぱ過ぎない、優しい味です。

材料

カブ
3株(皮を剥いて580g位)
カブの葉(あれば)
ある分だけ
きゅうり
太め4〜5本(560g位)
にんじん(彩りに)
2cm
❀顆粒だし
小さじ大盛2
❀塩
小さじ2強(約12g)
❀しょうがすりおろし
小さじ1
❀細切り昆布(あれば)
適量
❀(ピリ辛好きな方はお好みで鷹の爪)
適量

作り方

1

【カブ】を洗って皮を剥き、お好みの大きさのいちょう切りにする。

2

【カブの葉】は今回は茎部のみ使いました。3〜4cmほどに切る。
葉の部分は湯がいて水分切って冷凍してお味噌汁などにどうぞ

3

【きゅうり】は洗ってお好みの厚さの斜め切りに。
【にんじん】は洗って皮を剥き、千切りにする。

4

【①〜③で切った材料】と【❀の材料】をジップロック(大サイズ)に全て入れて、全体に調味料が行き渡るように揉む。

5

一晩漬けたら出来上がり。
※お急ぎならば、3時間程度で食べられます。

6

・ジップロックはなるべく空気を抜く。
・私はいつも一晩おきます。

7

・冷蔵庫では、大きめのバット2つで挟んで、上に重し(醤油とかみりんとかのボトル等)を置くとよく味がしみます。

8

写真

2018/05/15話題入り♡ 作って下さった皆様、有難うございます♡ リピれぽもお待ちしております♡✧✧∩^ω^∩

コツ・ポイント

お持ちの野菜の量に合わせて、塩加減は調整してください。

このレシピの生い立ち

実家からきゅうりを山ほどもらったので、カブと合わせて主人の好きな、この浅漬けに。
いつもは目分量ですが、今回はきっちりと量って作ってみました。
レシピID : 4601747 公開日 : 17/06/30 更新日 : 18/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (21人)

19/07/08

写真

失敗なしで とても美味しいレシピです。 ありがとうございます。

kikiママ☆

なんて嬉しいコメント( ; _ ; )ありがとうございます♡

19/06/20

写真

一晩でよく漬かっていいお味♡さっぱりおいしくいただきました!

hikaru514

いいお味と言っていただけ嬉しいです(*^^*)れぽ感謝です♡

19/05/26

写真

美味しいです!ありがとうございます!

 ひこ

美味しそうに出来あがってますね♪喜んでもらえて嬉しいです☆

19/05/01

写真

春のカブが美味でした。 何度もリピしてます。 ごちそうさまでした

鈴木あみこ

春のカブ良いですね*^^*リピしてくださってるなんて感激〜♡

1 2 3 4 5