肉団子のきのこあんかけ

肉団子のきのこあんかけ
ハンバーグのたねで肉団子を作ります。
きのこともやしのヘルシーな甘辛あんが、肉団子にからんで、おいしくいただけます。

材料 (3~4人分)

豚挽き肉
300g
たまねぎ
1/2こ
塩・こしょう・ナツメグ
適宜
卵白
1個分
しいたけ・まいたけ・しめじ・エリンギなどお好みのきのこ
適宜
もやし
1/2袋
甘辛あん
*さとう
大さじ2
*しょうゆ
大さじ2
*トマトケチャップ
大さじ1
*味覇なければ中華だし
小さじ1
*酒
大さじ2
水溶き片栗粉
適量

1

たまねぎはみじん切りにして、耐熱皿に入れ1分半ほどレンジでチンしておく。
できれば、あら熱をとっておくと良い。

2

豚挽き肉・1のたまねぎ、塩・こしょう・ナツメグ・卵白を入れ、よく混ぜてハンバーグのたねを作り、ひと口大のボール状にまとめておく。
(20~25個くらい)

3

2を、180度で15分くらいオーブンで焼く。
フライパンの場合、全体に焼き色をつけてから、ふたをして弱火で7~8分蒸し焼きにする。
焦げないように、時々フライパンを揺すって下さいね。

4

焼いている間に、甘辛あんを作る。
きのこは、なるべく太さ・長さをそろえて切っておく。
もやしは水でサッと洗い、水気を切っておく。

5

フライパンを熱し、4をごま油で炒める。
そこへ、 *の材料に、水100ccを加えてよく合わせておいたものを加える。

6

沸騰してきたら、味を見て調節し、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

7

肉団子が焼けたら、器に盛り、6をかければ出来上がり。

コツ・ポイント

きのこだけでなく、野菜あんかけにしてもオイシイです。
ハンバーグのたねは、いつもご家庭で作っているレシピで作っていただければ・・・。

このレシピの生い立ち

いつものハンバーグを、ちょっと中華風にアレンジしてできたのがこのレシピです。
レシピID : 460182 公開日 : 07/11/15 更新日 : 09/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」