我が家の出し巻き卵の画像

Description

出汁たっぷり!でも染み出ないからお弁当にもOK!! やっと満足いくものが出来るようになりました。

材料 (1本分)

大さじ5
だしの素
少々
薄口しょうゆ
小さじ1
砂糖
小さじ1/2~1(お好みで)
少々
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    器を2つ用意する。
    1つは、卵を割り入れてよく溶く。

    箸を立てて底をこするように左右・縦横に早く動かす。

  2. 2

    もう1つは、調味料を混ぜる。

    片栗粉、砂糖、塩、だしの素、しょうゆ、水の順に混ぜる。

  3. 3

    ①と②を混ぜる。

    卵液は、お玉で計って約5杯分あります

  4. 4

    卵焼き用のフライパンに油を敷いて、強火にする。

    まず、お玉1杯分を入れて火が通ったら端から巻く。

  5. 5

    次にお玉2杯分を入れて、こげないようにフライパンを持ち上げて全体に卵液を行き渡らせる。1回目で巻いた卵の下にも。

    同じように、火が通ったら巻く。

  6. 6

    最後に、残りの卵液を入れて同じように焼く。

コツ・ポイント

調味料は、必ず片栗粉に液体を混ぜるようにしてください。逆にすると片栗粉がダマになります。 火は最初から最後まで強火です。強火で焼くことでふっくらします。所々にプクプクふくれる場合は箸でつついて潰して下さい。

★片栗粉はすぐ沈殿するので流しいれる直前に、その都度混ぜてください。

このレシピの生い立ち

NHKためしてガッテンのレシピを元にアレンジしました。
レシピID : 460185 公開日 : 07/11/15 更新日 : 07/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
NaCH…
このレシピのおかげでふわふわな卵焼きが作れるようになりました♬

ありがとうございました

写真
TWOHEARTS
ふんわりとっても綺麗に作れました❤ 旦那弁当IN♡

わ~感激!!ありがとうございます☆ふんわり美味しそう!!

写真
do35
ウマウマ☆ ダシ巻き卵に目がない旦那も大喜びでしたよ~☆☆☆

大喜び!?本当に!?(≧▽≦)☆嬉しいな♪♪ありがとう!!

写真
みずんちょ
とってもふわふわでおいしかったです★ありがとうございます(^^)

こちらこそ有難うございます☆ ビューティホーな出来栄え♪♪