田舎の味◇納豆汁*レシピ本掲載*

田舎の味◇納豆汁*レシピ本掲載*
「のこそう、お母さんの味」レシピ本掲載しています☆寒い日に食べたくなるあったか納豆汁。何杯でもおかわりしたくなる一品☆

材料 (10杯くらい)

納豆
5パック(1パック40g)
大根
15cm
里芋
10個
にんじん
2本
油揚げ
1枚
味噌
大さじ3~4
●ねぎ
1本
お好みで

1

大根は5mm厚のいちょう切り、にんじんは5mm厚の半月切りにする。さといもは小さめにサイコロのように切って、塩でもむ。(ぬめりを取るため)油揚げは1cm厚の短冊切りにする。

2

写真

お鍋に水、大根、にんじん、里芋を入れて火にかける。 

3

写真

火にかけている間に納豆をフードプロセッサーにかける。お鍋の煮汁を少し加えると混ざりやすいです。

4

写真

フードプロセッサーでなく、すり鉢ですった場合はこんな感じです。

5

お鍋の具材に火が通ってきたら、油揚げを加え、味噌と溶き入れる。(下記のメモ参照)

6

写真

3の納豆を加える。煮立ちすぎないように注意。汁が温まったら器にもって●を薬味としてのせていただく。(ねぎは粗みじん切りにする。)

7

レシピ本掲載後、内容を少し変更しました。

コツ・ポイント

味噌を入れる際には味を確かめて薄味にすると良いです。納豆が入るとコクが出るので味噌が薄くても充分おいしくなります。
納豆はお好みの状態にして下さい。今回は粗めにミキサーにかけています。
ドロドロ感がお好みの場合はすり鉢でするのがおすすめです

このレシピの生い立ち

田舎の母が良く作っている料理です。私もマネをして作っていますが、やっぱり母の味を出すのは難しいですね。

「のこそう、お母さんの味」レシピ本に掲載していただきました♬
レシピID : 460189 公開日 : 07/11/15 更新日 : 13/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/04/28

First tsukurepo mark
写真

野菜と油揚げでほっとする納豆汁ですね*㊗レシピ本掲載♫ご馳走様

gingamom

素敵な写真で嬉しいです☆つくれぽありがとうございました♬