ほっこり 簡単鬼まんじゅう

ほっこり 簡単鬼まんじゅう
ほっこりさつまいもがごろごろ入った名古屋名物もっちり蒸しまんじゅうです。簡単に出来る所も魅力的☆ 甘さ控え目で柔らか。お子様のおやつにも。もちろん大人のお茶受けにも♪(^-^)

材料 (直径6cm×8個)

さつまいも
正味250g(約中1本)
20g
10g
A 小麦粉
50g
A 白玉粉
5g
A BP
小1/2
A 塩
小1/3
牛乳
大1~

1

写真

さつまいもを綺麗に洗って皮を厚めに剥く。1cm角の角切りに。

2

写真

たっぷりの水でアク抜き30分。途中2~3回水を替える。

3

写真

水切りし三温糖とハチミツを入れ混ぜてそのまま30分置いておく。

4

写真

そうすると汁が出てきます。これは捨てずにそのまま使います。耐熱容器でラップをして3分加熱。(2分経過した所で1度かき混ぜる)

5

写真

Aの材料をボールに計り入れ泡だて器で全体を混ぜ合わせる。その中に4のさつまいもを汁ごと入れる。

6

写真

ゴムベラでよく混ぜ仕上げに牛乳を加えて一塊にまとめる。

7

写真

蒸し器強火にかけて蒸気を立てておく。(蒸し器の中にクッキングシートを敷いておくと便利。)生地を等分にして蒸し器へ。

8

写真

生地は平たく伸ばす。蓋をして強火で10~12分蒸す。(さつま芋をレンジにかけずに蒸す場合は倍の蒸し時間がかかります)

9

写真

※蒸す時は蒸し器の蓋に乾いた布巾を挟んでおくと仕上がりが綺麗です。(私は面倒なので上部をゴムで止めてしています)

10

写真

さつまいもに完全に火が通り生地が透き通ってきたら出来上がり。蒸しあがりは柔らかいので気をつけて取り出して下さいね。熱々を食べる時が幸せです♪

コツ・ポイント

さつま芋の皮は厚めに剥いて下さい。蒸し時間短縮の為に私はさつまいもを少しレンジ(700w)にかけて使用しています。砂糖は三温糖がオススメですが上白糖でもOKです。甘さはさつま芋にもよるので好みで増減して下さい。牛乳の量はさつまいもから出る水分量によって変ります。様子を見ながら加えて下さい。私は粉状の白玉粉を使用していますが粒状の場合は牛乳に溶かして加えると良いです。

このレシピの生い立ち

さつまいものお菓子で私が1番好きかもしれない「鬼まんじゅう」です。ごろごろ入ったほっこりさつまいも。それをつなぐもっちり生地。私の好みの仕上げにしてあるので名古屋本来の鬼まんじゅうとは少し違いますが誰からも美味し~い♪と言ってもらえる1品です。(^-^)
レシピID : 460191 公開日 : 07/11/15 更新日 : 07/11/15

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (16人)

18/03/05

写真

朝食に白玉粉入れるの初めてでびっくり!とても美味しい( ´艸`)

さん屁ぇです

16/09/19

写真

両親の作った安納芋で?! 休日のおやつに♪ 簡単でいいね~

ささなお

16/01/25

写真

素朴な味で、ほっこりしました。

クックU30Y65☆

15/12/02

写真

今出来たてを頬張りながらつくれぽしてます♪美味しくて大好きです♡

♡いるか♡

1 2 3 4 5