杏仁豆腐抹茶ソースがけ

杏仁豆腐抹茶ソースがけ
葛粉で抹茶のお練りを作っていて、他のメニューにも挑戦したくなって試してみた一品です。

食感はモチモチ!

材料 (1人分)

杏仁豆腐
 牛乳
100cc
 吉野本葛
大さじ1/2
 和三盆糖
大さじ2
 小麦粉
大さじ1/2
 杏仁霜
小さじ1
 アマレット
小さじ1/2
抹茶ソース
 宇治抹茶
小さじ1
 砂糖
小さじ1
 水
大さじ1

1

牛乳とアマレット以外、粉類の材料を混ぜ合わせる。本葛の大きい固まりをつぶすように混ぜる。

2

粉類が混ざったら少しだけ牛乳を入れてペースト状になるよう混ぜる。

徐々に残りの牛乳を入れ、すべて入れたらアマレットをたらして、へらで攪拌しながら中火にかける。

3

とろみがついてきたら、弱火にして練るように攪拌し続ける。 生地にツヤが出てきたら火から下ろしてもかまわないが、より滑らかな食感にしたい場合はより長い時間練るとよい。

今回は10分程度。

4

火から下ろしたら、氷を入れたバットに型ごと漬けて荒熱を取る。ある程度冷めたら冷蔵庫へ入れて冷やす。

5

写真

食べる時になったら抹茶ソース作り。

ソース材料をすべて小鉢に入れて混ぜ合わせた後、電子レンジ(600w)で30秒加熱する。

一度、レンジから出して中身を攪拌し、さらに20秒加熱する。

シロップ状になったら出来上がり。

6

写真

抹茶ソースは少し余ると思うので、残りは熱湯で溶いて飲み物にしても良い。

コツ・ポイント

アマレットを入れると杏風味が増しますが、杏仁霜だけでもOKです。抹茶ソースに使う抹茶はなるべく凝ってください。葛粉の量を増減させると食感を調整できますが、カチンカチンにはなりません。より弾力が増す感じです。葛粉は本葛を使ってください。他のでんぷんが混じっている葛粉ですとできあがりに多少誤差が生じます。

このレシピの生い立ち

銀座かずやの抹茶お煉りを食べて、葛粉を使ったおやつを作りたくなって挑戦しました。「杏仁豆腐」ですが、杏仁霜以外は和風です(笑)
レシピID : 460200 公開日 : 07/11/15 更新日 : 07/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/05/06

First tsukurepo mark
写真

簡単に抹茶ソースができて感激♪ソースのかけ方を工夫(*^^*)

みきり~ん

ひと工夫素敵ですね♪見た目大事!