簡単!!ロールキャベツ?

簡単!!ロールキャベツ?
ロールキャベツって手間がかかって面倒。これは、そんな手間をかなりはぶき、キャベツで巻いてないけど、ロールキャベツっぽいものが出来上がります。かなり満腹になります。
鍋に材料を入れて、煮込むだけなのでとっても簡単です^^

材料 (2人分)

キャベツ
1/2個
豚ひき肉
100g
にんじん
6cm
3カップ
A コンソメ
1個
  トマトジュース
1カップ
  トマトケチャップ
大さじ1
  バター
大さじ1
水溶き片栗粉
片栗粉と水を小さじ2で溶いたもの
塩コショウ

1

キャベツは芯をつけたまま半分に切り、にんじんは皮をむいて、1cmの厚さに切る。豚ひき肉に、塩小さじ1/2、コショウ少々を加え混ぜる。

2

厚手の鍋を水でぬらし、キャベツ、にんじんを入れる。水3カップとAを加え、ふたをして中火にかける。

3

フツフツとしてきたら、ひき肉を入れる(あいている所に適当に詰める)。また、ふたをして弱い中火で20~30分煮る。焦げないように、途中で鍋を揺らす。 ※もう少し柔らかいのが好みなら、弱火で40分ほど煮る。柔らかさの好みで時間を変えてください。

4

キャベツが柔らかく煮えたら、キャベツとにんじんを皿に盛り付ける。

5

いったん火を止めて、固まっているひき肉をつぶしてほぐし、水溶き片栗粉を加えて中火にかける。とろみがついたら火を止め、先に皿にもったキャベツ、にんじんの上にかける。

コツ・ポイント

ポイントは、ひき肉を沸騰してから加える事です。
また、キャベツは季節などによって水分量が違うと思うので、最後の片栗粉などで調節してください。
人数が多くて丸ごと1個使う時、なかなか鍋が・・・と言う時には、私は土鍋を使います。

※今回は、買い置きのにんじんがなかったので写真には写っていません。

このレシピの生い立ち

手間がかかる割には、あっという間に食べ終わるロールキャベツ。なんか釣り合いが取れていないような気がして・・・。そこで、このロールキャベツもどきです^^;
キャベツが安いからと1個丸ごと買っても、なかなか使い切るのが難しかった私ですが、これは、2人で1度に半分も使うので助かります。
レシピID : 460257 公開日 : 07/11/15 更新日 : 07/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」