まろやか酸っぱ煮

まろやか酸っぱ煮
テレビでしていた料理です。煮物に酢をそんなに使うのか〜!!と驚き作ってみました。ホントまろやかな酸っぱさであっさり食べれてしまいます。酢が少し苦手な夫も「お!」と完食しました。大根にしっかり染みたまろやかな酢がたまりません。

材料 (2人分)

だいこん
3/1本
手羽先
5本(おこのみで)
1片
1カップ
2/1カップ
大2
みりん、さとう
大1づつ(砂糖はこのみで増やしてください)
しょうゆ
大1〜1、5

1

大根は輪切りにして皮をむき、4等分にカット。手羽先はフォークでグサグサ穴をあける。ニンニクは皮を剥き、固い物でたたいて少しつぶすだけ。

2

手羽先を鍋にいれ色が少し変わったら大根をいれる。手羽の油を大根にからめたらニンニクをいれて手羽先に火を通す。水をいれ一煮立ち

3

酒、みりん、砂糖、酢をいれ水分がなくなるまで落としぶたをして煮る。
最後に醤油をからめたら出来上がり。

コツ・ポイント

酢が多いと思いますが、砂糖を一緒にいれるので、まろやかな酸っぱさになりますので、むせませんよ。酢が嫌いな人は酢をもっとすくなくしても良いと思います。
手羽先からダシがでるので、わざわざダシを用意しなくていいので簡単です。
しかも酢のおかげでお肉が柔らかくなるので、たべやすいです。

このレシピの生い立ち

たまたま見ていた番組のレシピです。
酢をそんなに!?むせないのか?!と心配でしたが美味しそうだったので作ってみました。大根に酢がしみておいしかったです。
レシピID : 460265 公開日 : 07/11/15 更新日 : 07/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」