ウィークエンドケーキの画像

Description

サワークリーム+レモンで、夏でも重くないケーキです。
爽やかなレモンの香りを楽しんで下さいね♪

材料 (NEWブリキスリムパウンド型 1台分)

ケーキ生地
70g
砂糖
90g
110g
レモン汁
大1/2
仕上げ用
大1/2
砂糖
60g
ラム酒
大1/2
レモン汁
大1/2

作り方

  1. 1

    写真

    ■下準備
    ・レモンの皮をレモンゼスターで削り、包丁できざむ。レモンの汁を絞る。
    ・薄力粉をふるう

  2. 2

    ■下準備続き
    ・バターとサワークリームは合わせて湯せんにかけて溶かす。
    ・卵を室温に戻す。
    ・型に紙をしく。

  3. 3

    写真

    ■生地作り
    ボールに卵を入れてほぐし、砂糖を加えて、湯煎にかけながらハンドミキサーで混ぜる。

  4. 4

    写真

    人肌程度に温まったら湯煎からはずし、文字が書けるくらいまでしっかり泡立てる。最後に低速で1分混ぜ気泡を整える。

  5. 5

    写真

    粉を入れ、ボールをまわしながら、ゴムベラで底からすくい上げるように混ぜる。レモンの皮を加えて混ぜる。

  6. 6

    写真

    湯せんで溶かしたバターとサワークリームにレモン汁を加え、ゴムベラの上から[5]に加えて混ぜ均一にする。

  7. 7

    写真

    下準備で紙を敷いておいた型に、生地を均等に入れる。

  8. 8

    写真

    180℃に予熱したオーブンで約35分焼く。取り出し、焼き面を下にしてケーキクーラーの上で冷ます。

  9. 9

    写真

    ■仕上げ
    型の底側の角を45度くらいの角度で切り取る。

  10. 10

    写真

    アプリコットジャムを裏ごしして鍋に入れ、水を加えて、とろみが出るまで煮詰める。ケーキに塗り、乾かす。

  11. 11

    写真

    粉糖にレモン汁とラム酒を加えて混ぜ、網の上にのせたケーキに刷毛で塗る。
    お好みできざんだピスタチオを飾る。

  12. 12

    写真

    180℃に予熱したオーブンで約2~3分焼き乾かす。

コツ・ポイント

ぷっくり膨らまないレシピなので、底面のカットは不要です。
レモンの皮は、レモンゼスターを使えば、すりおろすよりも楽々で準備が出来ました。

このレシピの生い立ち

スリムでスタイリッシュな新スリムパウンド型で、夏にもさっぱり食べられるレモンの香りのウィークエンドケーキを焼きました。
レシピID : 4602787 公開日 : 17/06/30 更新日 : 18/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
キョ〜コ
国産レモンがあったので久しぶりにレモンケーキ焼きました。家族にも好評、爽やかで甘酸っぱくて美味しい!
初れぽ
写真
ティファニーY
初めて作りました。素敵なレシピありがとうございました。リピします