簡単☆ナスのぶっかけ素麺の画像

Description

夏場のお昼は素麺の出番が増えますが、レンチンしたナスを加えて、ぶっかけ素麺も美味しいですよ♡2017.7.23トップ10

材料 (2人分)

150g
1本
2~3個
2~3枚
ベビーリーフorレタス
一掴みor2枚
大さじ2杯(好きなだけ)
ぶっかけ汁
麺つゆ(3倍濃縮)
50㏄
150cc
砂糖
小さじ1杯
大さじ1/2~1杯
ラー油
小さじ1/2杯
すりごま(白)
大さじ1杯
ごま油(仕上げ用)
少々

作り方

  1. 1

    素麺は時間通り茹でておきます。
    ナスは縦に4か所縞目に皮をむき、ラップにくるみ、耐熱皿に入れて3分レンチンします。

  2. 2

    ミョウガ、大葉は千切りにします。レタスも荒くせん切りにします。
    ナスは粗熱が取れたら縦に8切れに割きます。

  3. 3

    ぶっかけ汁の材料をボウルに入れ、よく混ぜます。砂糖、酢とラー油はお好みで増減してください。

  4. 4

    器に素麺、葉物、ナス、ミョウガ、大葉、揚げ玉を盛り付け、ぶっかけ汁をかけてごま油少々を回しかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

甘酸っぱい味にラー油と胡麻がきいてます。
家のレンジは古いのでたぶん500Wだと思います。
レンチンの時間は機種により違うと思います。
野菜たっぷりにして、サラダのようにしても美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

毎日素麺じゃ飽きてきちゃうよね。
たまには、違うものを…と思い、少々アレンジを。
あまり変わったものを食べない夫も「美味しい!」と食べてくれました。
野菜を入れて、素麺の量もいつもより少なめですが、お腹いっぱいです。
レシピID : 4602902 公開日 : 17/06/30 更新日 : 17/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
よよっち♪
つゆだく♬お酢酸味とラー油のちょい辛効いてるね!美味しかったぁ♡

つくれぽ感謝!ちょっと味変すると食欲無くても食べられるね♡

初れぽ
写真
YUKIKI☆
すりゴマ間違え炒りごまで茗荷も無く謝!さっぱりして美味し♡

つくれぽ感謝!気にしないで♡お野菜たっぷり美味しそうですね。