香ばしいキャラメルケーキ☆ホロッと食感

香ばしいキャラメルケーキ☆ホロッと食感の画像

Description

香ばしくてしっとりしているけどお口の中ではホロッと崩れます。ケーキというよりクーヘンと呼びたくなるキャラメールケーキ。クリスマス風に粉砂糖でアレンジしました。

材料 (パウンド型1台と小さな型1台分くらい)

作り方

  1. 1

    <準備>
    ・キャラメルクリームがない場合はグラニュー糖30gを鍋に入れて中火でキツネ色まで焦がしたら温めた生クリーム30gを加え混ぜた物を冷ました状態にしておく。

  2. 2

    <準備>
    ・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう
    ・バターは室温で柔らかくしておく。
    パウンド型に紙を敷いておく。
    ・オーブンは170度に温める。
    ・ホワイトチョコはレーズン大に刻む。

  3. 3

    ボウルにバターをいれ泡立て器でクリーム状にし、グラニュー糖の半量を2、3回に分けて加えよくホイップする。卵黄を1個づつ加えてさらに混ぜ、キャラメルクリームも混ぜる。ここでフワッとした状態にしておく。

  4. 4

    別のボールで卵白を泡立てる。残りのグラニュー糖を2、3回に分けて加えながら固いメレンゲを立てる。

  5. 5

    3にメレンゲの1/3を加えて泡立て器で混ぜ、粉の1/3量をふり入れてよく混ぜる。ここで刻んだホワイトチョコを投入。次に粉の残りをゴムベラでさっくり混ぜたら残りのメレンゲを混ぜ合わせる。

  6. 6

    紙を敷いた型の8分目まで生地を流し、170度のオーブンで30~35分焼く。
    冷めたら型からはずして紙を取り、粉砂糖でお化粧してあげるとクリスマスな雰囲気に☆

  7. 7

    写真

    写真の赤い帽子をかぶった子はフィンランドで見つけたお土産。木でできていてにっこりしてます☆

コツ・ポイント

中身のホワイトチョコは普通のチョコでもレーズンでもクルミでもOK。なくても十分おいしいです。
バターはマヨネーズみたいな柔らかさになる手前の泡立て器で練ると少し固いかなぁという具合がホイップに適しています。
甘みのある生地なので型には紙を敷いたりマフィン型などの紙製容器で焼き上げた方がいいです。

このレシピの生い立ち

ともこんぶ0713さんのレシピでおいしいキャラメルクリームができたのでそれを利用したケーキをつくりました。
レシピID : 460291 公開日 : 07/11/15 更新日 : 07/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
mocaまーち
鉄板で焼いてコーヒーで矢羽模様描いて見ました\( 'ω')/

美味しそう!ありがとうございます^o^

写真
ちゃり虹
初つくれぽ!バレンタイン用に☆ふわふわでとっても美味でした♪

わ~たくさんありがとうございます!バレンタインにどうも♪

写真
maru18
ふわふわでおいしい❤(✪ฺܫ✪ฺ)素敵なレシピ教えて頂き感謝です

パウンド型もオシャレ!ほんとふわふわそうで美味しそう♪

初れぽ
写真
あやたそ
画像悪いですが、ほろ苦くておいしいです♪

キャラメル風味が活きたようでよかった☆パウンド型いいですね!