甘酒しみしみ☆サラダチキンの画像

Description

パサつきがちな鶏のむね肉を甘酒に漬け込み美味しく仕上がるサラダチキン

材料 (2人分)

☆塩
小さじ2
☆あらごし甘酒
100㏄
青いところ1本
☆生姜
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    鶏むね肉の皮を剥ぎ取る。(※取った皮は細かく切って甘辛く炒めると〝つまみ〟になる。)

  2. 2

    均等な薄さに開き、フォークで適当に穴をあける。

  3. 3

    ☆マークの材料と鶏むね肉を袋に入れて縛り揉む。(できるだけ空気を抜く)

  4. 4

    鍋にたっぷりのお湯を沸かして、沸騰したら弱火にし、むね肉を袋のままお湯の中に15分入れる。

  5. 5

    15分後、火からおろしそのままの鍋で45分待つ。

  6. 6

    お皿に切り分け、レタスなどと一緒に盛り付けたら完成。

コツ・ポイント

袋に入れたら、冷蔵庫で30分~1時間ぐらい寝かせておくと甘酒がさらに染み込み美味しく仕上がります。

このレシピの生い立ち

甘酒の製造元として、色々な活用法を提案したくて作ったレシピです。
レシピID : 4603107 公開日 : 17/06/30 更新日 : 18/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (1人)
写真
ayayahoney
またやっちゃいました♪♪めちゃうまですーーー。豆乳入り甘酒で。

アレンジも加えての食レポ有難うございました。

写真
ayayahoney
再び♪♪ちょっとナマっぽい?レンジで少しチンして食べました☆

再びのつくれぽ有難うございました。

初れぽ
写真
ayayahoney
お肉がすごーく柔らかくてビックリ☆☆美味でしたー。甘酒効果?

しみしみで柔らかくなるんです〝つくれぽ〟有難うございました。