手羽元とサツマイモのサッパリ煮

手羽元とサツマイモのサッパリ煮

Description

すし酢を使い、柔らかサッパリ味に手羽元を仕上げました。圧力鍋であっという間に炊き上がり、疲れも吹き飛ぶボリュームおかずに

材料

手羽元
8本
サツマイモ 7ミリ厚
6枚
シシトウ
5本
★水
100cc
★しょうゆ
30cc
★生姜スライス
4枚
大さじ1
適量

作り方

1

手羽元は沸騰したお湯でサッとくぐらせ、余分な脂を落とす。サツマイモはレンジ600wで3分加熱しておく。

2

圧力鍋に★調味液と手羽元を入れ、蓋をして加熱。圧がかかってから5分後に火を消し蓋があくまで待つ。

3

フライパンに油をひき、シシトウを焼き色がつくまで炒める。

4

写真

蓋が開いた2の圧力鍋に、サツマイモとシシトウを加え、はちみつも入れて中火で再加熱。沸騰し、全体が馴染んだら完成

コツ・ポイント

甘さはすし酢によって変わると思うので、はちみつは加減しながら好みの量を加えてみて下さい。野菜ももちろんお好みのもので☆

このレシピの生い立ち

余っていたすし酢を利用し、砂糖を使用しない煮物を作りました。酢の効果で柔らかになるのもはやく、酸味が食欲を刺激してくれます。家にあった野菜も入れてボリュームを出しました。
レシピID : 4603118 公開日 : 17/06/30 更新日 : 17/06/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/08/16

First tsukurepo mark
写真

求めてたさっぱり感!寿司酢の代わりに酢と砂糖。娘がおかわり感激

hafsia

こちらこそ感激のつくレポありがとうございます!