多分いちばん簡単な炒り大豆の作り方 かも

多分いちばん簡単な炒り大豆の作り方 かもの画像

Description

炒り大豆ご飯にしたいけど、大豆を炒るのって結構大変。
これでいつでも炒り豆ご飯が簡単に!

材料

オーブン皿に乗るだけ
 
 

作り方

  1. 1

    大豆を洗って水を切る。

  2. 2

    オーブンの天板に重ならないように乗せる。

  3. 3

    150度で20分から30分。
    おいしそうなにおいがして皮がはじけたらできあがり

  4. 4

    令和元年6月5日から数日、突然アクセス数が増えた。ガッテンってすごい。

コツ・ポイント

オーブンに余熱はいりません。焦げ目がもっとほしいときは温度をあげても大丈夫です。お好みの焼き加減を見つけてください。
私はオーブンを使うついでに作ります。焼きいも食べたいけど、それだけのためにオーブンに火を入れるのが気が引けるときとか、ついでにお豆も炒っちゃいましょう。

このレシピの生い立ち

毎年、年末に大豆や黒豆の古いのを始末するのにフライパンで炒っておいて炊き込みご飯にしていたのですが、炒るのって結構手間。何とか楽したくて。
レシピID : 460315 公開日 : 07/11/15 更新日 : 19/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

59 (56人)
写真
あっぷるあさい
リピです、黒豆消費の為、炒り黒豆をポリポリ食べてます!
写真
あっぷるあさい
オーブントースターで20分いい香りがして、節分豆の出来上がり!
写真
micchanhi
150℃30分、少し焦げたのもあり次は25分でやってみます!初めて作りました。美味しくて手が止まらない!!リピします(^^)
写真
とある申し子
炒り大豆が無くて困っていたので簡単にできて助かりました!