大根のこぶおろしウーロン茶鍋

大根のこぶおろしウーロン茶鍋
さっぱり系のお鍋を食べたいならコレ!話題の茶鍋を「こぶおろし」で手軽に、おいしく召し上がれ。

材料 (4人分)

ヤマサ昆布つゆ
200ml
ウーロン茶
1000ml
大根
1/2本(約400g)
鶏もも肉
2枚
絹ごし豆腐
1丁
油揚げ
2枚
白菜
1/4個
長ねぎ
2本
春菊
1束
にんじん
1/2本
しいたけ
1パック
しめじ
1パック
冷凍そば
2玉

1

写真

今回は、「ヤマサ昆布つゆ」を使います。

2

鶏肉、豆腐はひと口大に切る。油揚げは短冊切り、白菜はそぎ切り、長ねぎは斜め切り、春菊は5cm長さに切る。

3

にんじんは5mm厚さの輪切り、しいたけ石づきを取って半分に切り、しめじは石づきを取ってほぐす。

4

写真

大根をすりおろして「ヤマサ昆布つゆ」と合わせて土鍋に入れる。

5

<4>にウーロン茶、鶏肉を加えて弱火にかけ、煮立ったらアクを除く。

6

残りの具材としょうがを加え煮る。火が通ったら器にとっていただく。

7

ウーロン茶鍋のシメはそばがおすすめ!冷凍そばを鍋に入れ、火が通ったらいただく。

コツ・ポイント

鶏肉は火にかける前に鍋に入れるのがポイント。じっくり火を通すことで鶏のだしが染み出ます。グラグラ煮立てると大根とウーロン茶のアクが出るので、弱火で火を通しましょう。

このレシピの生い立ち

話題の茶鍋を市販のウーロン茶で手軽にアレンジしました。すりおろした大根をたっぷりと加えるので、ウーロン茶の効果とダブルでさっぱり食べられます。シメはそばがおすすめ!鍋のマンネリ解消にぴったりです。
レシピID : 4603192 公開日 : 17/09/04 更新日 : 17/09/06

このレシピの作者

みなさんこんにちは!
しょうゆ、つゆ、ぽん酢でおなじみの『ヤマサ醤油』のキッチンです。
毎週1品、つゆやぽん酢でおいしくいただけるオリジナルレシピを公開していきますので、みなさん「つくれぽ」どんどんしてくださいね!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/10/09

First tsukurepo mark
写真

ウーロン茶お鍋になるんですね♪とっても美味しかったです♪

低カロ探検隊

初れぽ有難う♡発想にびっくりですよね♫美味しく出来て良かった