トマトとしそのそぼろ丼

トマトとしそのそぼろ丼

Description

ボリュームいっぱいの丼を、トマトの酸味でさっぱりと♪暑い時期でもしっかり食べられ、スタミナ補給ができる一品です!

材料 (1人分)

豚ひき肉
100g
トマト
1個
玉ねぎ
1/4個
1/2片
1/2片
白飯
240g(どんぶり1杯分)
サラダ油
大さじ1/2
大葉
お好みで
【A】
しょうゆ
大さじ1
中濃ソース
小さじ1
こしょう
少々

作り方

1

トマトは3cm角に切る。玉ねぎは粗みじん切りにする。にんにく、しょうがはみじん切りにする。

2

フライパンにサラダ油を熱し、中火でにんにく、しょうが、玉ねぎを炒める。

3

玉ねぎに透明感が出てきたら豚ひき肉を加えて炒め、肉の色が変わったらトマトを加えて強火にする。

4

<3>に【A】を加えてざっと混ぜ合わせる。

5

白飯を器に盛って<4>をかけ、お好みで刻んだ大葉をトッピングする。

6

写真

【綾鷹 にごりほのかとのペアリング】夏らしいトマトの爽やかな風味の丼ぶりに、「綾鷹 にごりほのか」の清涼感がマッチ♪

コツ・ポイント

食べる際にトマトの皮が気になる場合は、トマトを切る前に皮を湯むきしてから使ってください。フライパンにトマトを加えたら、後は強火にして手早く仕上げるのが、トマトをベチャっとさせずになじませるポイントです。

このレシピの生い立ち

暑さに負けずにしっかり食べられる!トマトの爽やかさと、ひき肉の旨みを引き出した夏らしい味付けの丼ぶりです♪ガッツリ食べて、ゴクゴク飲んで、元気一杯になれますよ☆
レシピID : 4603214 公開日 : 17/07/14 更新日 : 17/07/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

110 (109人)

17/08/14

写真

肉の油がトマトでさっぱり!トマト嫌いの旦那もペロリ!リピ決定!

kkkknn

リピ決定嬉しいです♡トマト克服嬉しいですね☆レポ感謝!

17/08/14

写真

ソースベースのソボロ初体験。元気が出る簡単レシピで助かります!

amiamikk

トマトの鮮やかさにも元気が出ますよね♬レポ感謝です!

17/08/14

写真

黄色トマトで♡娘ニコニコパクパク食べてくれました(*^^*)

あーちぃ

ニコニコ食べてくれると嬉しいですよね☻レポ感謝です!

17/08/14

写真

ミニ丼で。トマトの酸味とにごりほのかでさっぱり食べられました。

fndcb837

レポありがとうございます!是非また作ってくださいね^^

1 2 3 4 5