簡単でカビ知らずな《梅干しの漬け方》

簡単でカビ知らずな《梅干しの漬け方》

Description

カビたり、水が上がらなかったりの不安のない作り方です(*´∇`*)

材料

5kg
塩(梅の15%)
750g
50cc
赤紫蘇
5束
赤紫蘇用の塩
赤紫蘇の重さの20%

作り方

1

写真

買ってきた梅がまだ完熟していなかったらダンボールに入れて完熟するまで待つ

2

写真

完熟したら、傷んでいるものはよけて(梅ジャムにつかえます)水を張ったボールに入れて、爪楊枝でヘタの部分を取り除く。

3

写真

優しく洗いながら、爪楊枝でヘタの部分を取り除き、キッチンペーパーを敷いた上で乾かす

4

大きな漬物用の袋にアルコールか、梅酒などに使う焼酎を入れて振り、全体に行き渡らせる。

5

梅が濡れていればさっと拭き、袋に梅1キロ、塩150gを繰り返して、作る分全て入れる。(わたしは5kgつけました)

6

写真

袋の口を縛り、持ち上げで抱えながら全体に塩が行き渡るようにする。

7

写真

漬物用の容器に入れて重石をして、2日目には完全に水が上がるので、重石を外す。
うちの重石は漬け込み中の豆板醤とストウブ

8

1ヶ月程したら赤紫蘇を加えます
塩もみしてある赤紫蘇の場合はそのまま入れる。

9

《生の紫蘇の場合》
①梅1キロに対し1束の紫蘇を用意。根元で切り落とし、たっぷりの水で2〜3回洗う。

10

②袋に①と塩(赤紫蘇の重さの20%)を入れ、ゆすり、馴染んだらもむ。

11

③ホウロウのボールにうつし、力を入れて押し、濁ったアクを出す。

12

④漬けておいた梅から、白梅酢を少しとり、③にかけて発色させる。

13

写真

梅に乗せて、再び袋の口を空気を抜きながら閉じる

14

梅雨明け後、干します♪
(続きは梅雨明け後)

15

写真

梅ジャムのレシピはこちら
レシピID4603366

コツ・ポイント

完熟させてからつけましょう

このレシピの生い立ち

毎朝美味しい梅干しが食べたくて
レシピID : 4603334 公開日 : 17/06/30 更新日 : 18/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

19/08/12

写真

梅を干し始めました!香りも良くて最高!紫蘇はゆかりにします。

クックZU7MOU☆

とっても良いお色ですね〜!こちらまで香ってきそうです(^^)

19/06/22

写真

ジップロックでの初めての挑戦です!赤紫蘇は昨日いれました。

クックZU7MOU☆

つくれぽありがとうございます!完成まであと少しですね〜^_^

19/06/16

写真

出来上がり楽しみ。ありがとうございした

ryousi

つくれぽありがとうございます!上手にできますように〜

17/07/04

First tsukurepo mark
写真

作ってまーっす!!!重し無し。

enjoyable

つくれぽありがとうござい(*´∇`*)♪水が上がってますね〜