野菜たっぷり☆サンマー麺

野菜たっぷり☆サンマー麺
野菜あんの乗ったサンマー麺、神奈川名物なんだそうです。家で作るラーメンは、どうしても最後の方はぬるくなってしまいがちですが、この作り方だと野菜と片栗粉の効果で、最後まで熱々。寒くなると、一人ランチによく作るラーメンです。(*^^*)

材料 (1人分)

ラーメン
1玉
スープ(しょうゆ)
1袋
ガラスープ or いりこだし
小さじ 1/3くらい
豚こま
少々
もやし
1/4袋
きくらげ
2つくらい
キャベツ
適量
にんじん
適量
ニラ
適量
長ねぎ
適量
その他冷蔵庫にある野菜
適量
大さじ 1強
コショウ
適量
適量

1

写真

まず最初にやかんにお湯を沸かす。 その間に野菜を切る。もやしを基準に、食べやすい大きさに切っておく。 豚こまも大きい場合には適当に切る。 きくらげはぬるま湯で戻し、石づきを取ってから切る。

2

写真

鍋に少量のごま油を熱し、豚こまを炒める。肉の色が変わったら野菜を加える。

3

写真

全体がしんなりしたら、300ccのお湯とガラスープの素かいりこだしを加え、煮込む。

4

写真

続いて麺をゆで始める。

5

写真

野菜の鍋が煮立ったら、ついているスープを加え、再び沸いたら同量の水で溶いた片栗粉を加えてとろみを付ける。 仕上げにコショウをふる。

6

写真

麺を丼に入れ、野菜あんをかけて出来上がり。

7

写真

ゆるいとろみのついたスープが麺にからんで美味しいですよ~♪(*^^*)

コツ・ポイント

○サンマー麺ってーのが神奈川名物だと知ったのは大人になってから。ラーメン屋さんに普通にあるものだと思っていました。f^_^; 私の感覚では、もやしときくらげ、出来ればニラは必修です。 スープはガラスープのところと煮干し系のところが多いような気がするので、レシピには両方書いておきました。 ○使うラーメンはごく普通の3食で218円、、、みたいな細麺のしょうゆ味でOKです。

このレシピの生い立ち

学生の頃よく行った宝○軒に「もやしそば」と言うのがありまして(つまりはサンマー麺なんですが)、片栗でとろみのついたもやしがとにかくどっさり。 それをモデルに、冷蔵庫にあるもので、手軽に作れる美味しい一人ランチをと思って。
レシピID : 460345 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/16

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私は3匹のハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (8人)

17/02/28

写真

温まりました。また作ります!!

gakukoko

ありがとうございます。野菜タップリで美味しそうですね!

17/02/12

写真

お野菜たっぷりでぽっかぽか♪( *´艸`)ご馳走さまです♪

リピありがとうございます。

16/01/04

写真

寒い日はとろみ系が嬉しいですね♪ご馳走さまです!

いつもありがとうございます。(^_^)

15/04/17

写真

もやし&ニラで♪いつもお世話になってます☆

ヘビリピありがとうございます。(^_^)