茶豆味になって栄養価アップ!枝豆の茹で方

茶豆味になって栄養価アップ!枝豆の茹で方の画像

Description

ほうじ茶の香ばしさと栄養を取り込んでパワーアップ!食べやすくなる工夫で塩も茹で時間も短縮できる一石三鳥の茹で方です。

材料 (枝豆450g位)

450g
水+ほうじ茶1ℓあたり大さじ2
枝豆が漬かる位

作り方

  1. 1

    写真

    枝付きの枝豆は葉と根を切りざっと水洗いしてから枝からさやをハサミで切り取ります。

  2. 2

    ここからは枝付きでない場合も同じです。

  3. 3

    写真

    ボールに水と枝豆を入れ水が綺麗になるまで流水で良く洗いザルに上げ軽く水切りします。

  4. 4

    写真

    両端を写真のようにハサミで切り塩とほうじ茶を吸収しやすくします。(仕上がりも綺麗になり食べやすくなります)

  5. 5

    写真

    切り終わったらボールに入れ塩を振りボールを前後に揺すって全体に塩をまぶし両手で塩揉みをし1時間ラップをして寝かせます。

  6. 6

    写真

    鍋にティーパックで作ったほうじ茶と枝豆がしっかり浸かる位の水を入れ沸騰させます。

  7. 7

    写真

    5に4を入れボールに残っている塩も6のお湯を少し入れて流し込みます。

  8. 8

    写真

    アク取りシートをかぶせて3分茹でます。(落としぶた効果もあり時短になりますが柔らかめがお好みの場合は3分半〜4分茹でで)

  9. 9

    写真

    火を止め、ざるに上げしっかり湯切りします。

  10. 10

    写真

    冷めてから密閉容器に移し冷蔵庫で保存します。2、3日以内に食べてしまいましょう。

コツ・ポイント

塩揉みをしてから時間があれば一晩冷蔵庫で寝かせると塩がより馴染みやすくなります。冷めると塩味を感じやすくなるので熱い状態で少し薄い位が丁度いいです。食べる時に塩味が足りない場合は昆布茶等を少しまぶしてお好みで調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

枝豆が手頃だったので買ってみました。
レシピID : 4603504 公開日 : 17/06/30 更新日 : 17/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (4人)
写真
GoGo島みかん
この季節が来ましたね。今年もレシピお世話になります。
写真
eiyoushi
茶マメ味!こんなやり方があったんや~!

いい色になってますね!美味しそうで良かったです。

写真
GoGo島みかん
これこれ!また今年もお世話になります。

栄養もあって美味しいですよね!ありがとう。

写真
GoGo島みかん
丁度いい塩味、良い香り♡私は7分茹で柔らか目が好きです♡

お豆ふっくらですね。好みの柔らかさにで調整できて良かった^^