里芋とじゃこの「いつもの」になるか・・

里芋とじゃこの「いつもの」になるか・・
「じゃがいもとじゃこのいつものやつ」を里芋でも作っています。息子達はじゃがいもの方がいいそうですが美味しいですよ。

材料

里芋
一袋
じゃこ
お好きなだけ
1かけ(みじん切り)
サラダ油
適量
バター
大1~2
お醤油
適量
鰹節
2パック
小口切り、適量

1

里芋を洗いレンジで加熱。皮を剥き食べやすい大きさに切る。

2

フライパンに油を熱し弱火でにんにくを炒め取り出し、じゃこを炒める。

3

里芋も加えあまり混ぜないようにじっくり焼きます。(混ぜるとねばりが出ます)上下を返し、里芋の表面が良い色になったら、バターを加えます。

4

鍋肌からお醤油をお好みの量、ジュンっと加え、鰹節も加えあえます。(取って置いたにんにくも加えましょう。)
器に盛ってアサツキを添えてできあがり。

5

写真

しのりえさんが長芋で作って下さいました。火の通りが早いので、ますます簡単に出来ますね。
ありがとうございました。

コツ・ポイント

じゃがいもと違ってネバネバします。それも美味しいのですが
からっと作りたいのであまり混ぜないようにしました。
じゃこをじゃがいもの時のようにカリカリにしてから里芋を加えるとじゃこが焦げます。

このレシピの生い立ち

「じゃがいもとじゃこのいつものやつ」のつくれぽ100で話題入りさせて頂き、おだてに乗って^^

里芋も実は前から作っていますが息子達が「じゃがいも」の方が美味しいと言います。
レシピID : 460353 公開日 : 07/11/15 更新日 : 08/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

53 (49人)

17/01/17

写真

里芋がこんなに美味しくなるなんて♪ 箸が止まりませんでした!

あこるでぃおん

遅くなりごめんなさい。どうもありがとうございます。

14/11/30

写真

とても美味しく頂きました。ごちそうさま♡

きらり流れ星

遅くなってごめんなさい。どうもありがとうございます!

13/10/19

写真

鰹節とアサツキ忘れたぁ!美味しかったから明日又inしてリピするネ

マダムユキ

どうもありがとうございます。遅くなってごめんなさい。

11/12/27

写真

リピです☆本当にこれ美味しくて、何回も作ってます。ありがとう!

ずんこんぐ

わ~!嬉しいな!どうもありがとうございます。

1 2 3 4 5