簡単・アレンジ自由な鯖水煮チーズ焼き。

簡単・アレンジ自由な鯖水煮チーズ焼き。

Description

安価、低糖質、DHA、EPA等栄養ありの鯖水煮缶を簡単に出来て、お酒にも合うおかずです。具材もアレンジ自由!

材料 (27cm×17cm×5cmH耐熱皿)

鯖水煮缶
1缶
長ネギ
1本
ズッキーニ
1/2本
オクラ
1袋
シシトウ
1袋
カットしめじ
1袋
舞茸
1袋
とろけるチーズ
100g程度
細切りモッツァレラ
50g程度
塩胡椒、醤油
お好み

作り方

1

写真

1.お好きな野菜やきのこ類等を用意。今回は長ネギ・シシトウ・オクラ・ズッキーニ・舞茸・しめじ(安かったので)

2

写真

2.野菜、きのこをお好みな形にカット
今回はカットしめじ、舞茸手もぎです。

3

写真

3.フライパンにオリーブオイル(無ければ他の油)をひき、野菜ときのこを塩胡椒、お好みで醤油で味付けしながら炒める。

4

4.オーブンを200℃で温める

5

5.軽く炒めた(オーブン焼きにするのでだいたい火が通ればOK)具材を耐熱皿に入れる。

6

写真

6.鯖水煮缶の水分を少し捨てる(半分くらい)そして箸等でほぐす。

7

写真

7.ほぐした鯖水煮を5に乗せる。

8

写真

8.チーズをたっぷり入れ(お好みで調整)てオーブンに投入。200℃15分が目安。

9

写真

9.出来上がり。お好みで黒胡椒をふったりしても(^-^)

10

具材は、好きな野菜・きのこや安かった野菜・きのこなど好きなものを入れて楽しんでください。お酒のおつまみにも良いですよ。

11

写真

具材アレンジ1
長ネギ、椎茸、茄子

12

写真

具材アレンジ2
長ネギ、しめじ、シシトウ、ゆでたまご

コツ・ポイント

具材を炒めすぎない(オーブンで再度焼くので)、チーズたっぷりが美味しいです。鯖水煮缶の水分を少し切らないとオーブン焼き中に野菜の水分も出るためスープ煮ぽくなるので注意。汁をパンにつけて食べても美味しそうですが…(^-^)

このレシピの生い立ち

低糖質な食事をしているので、安価で低糖質、身体に良い鯖水煮缶を使って簡単に夕飯できないかな?と思い、同じく低糖質なチーズを使うことを考えチーズ焼きを思いつき、安価な野菜・きのこを具材にして低糖質なチーズ焼きを試作。予想外に美味しかった。
レシピID : 4603688 公開日 : 17/06/30 更新日 : 17/06/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (1人)

18/07/22

写真

木綿豆腐&アボカド&シメジ(’-’*)超満腹に(o(^∇^)o)

クック0JCX0J☆

つくれぽありがとうございます!豆腐入るとボリュームありそう。

18/07/11

写真

サバ缶&長ネギ&シメジ&チーズで(’-’*)♪バターで炒めました

クック0JCX0J☆

つくれぽありがとうございます(^-^)バターの香りが良さそう

18/01/15

First tsukurepo mark
写真

冷凍庫のみじん切り玉葱&長葱を救済(≧▽≦)美味しかったです☆ミ

クック0JCX0J☆

つくれぽありがとうございます。冷蔵庫の救済できて良かったです