こあじの南蛮風♪南蛮風だよ♪

こあじの南蛮風♪南蛮風だよ♪
私のNo1レシピ♪酢があまり得意ではないので南蛮風に仕上げています☆レモンの酸味でさわやかさたっぷり♪野菜もたっぷり♪

材料 (たっぷり)

小鯵
35尾
たまねぎ
1個(中)
ピーマン
4個
人参
1本
~南蛮風の漬け汁~
300ml
醤油
大匙5
大匙5
砂糖
大匙2(好みで調整)
小匙1/3くらい
 
大匙3
1片
レモン
半分
小麦粉
大匙3くらい

1

写真

水・醤油・砂糖と固形コンソメを耐熱ボールに入れ電子レンジへ。(コンソメを溶かすため)取り出したら酢と塩を加える。
(少し濃いめに仕上げる)

2

たまねぎ・ピーマン・人参は千切りにし漬けておく。レモン・にんにくは薄切りに、鷹の爪は小口切りにしておく。

3

小鯵は、内臓を取り出し、お腹にあるかたいヒレも取り除いておく。(今回は、少し大きめの小鯵だったので頭も切り落としました)

4

小鯵は水で軽く洗い、キッチンペーパーで水気をよく拭いて胡椒を少々しておく。

5

ビニール袋に小麦粉と鯵を入れて、シャカシャカ振る。

6

骨まで食べられるようにカリっと揚げる。

7

揚げた小鯵を、①の漬け汁へ加える。

8

写真

容器に小鯵を並べ、上に野菜をのせ漬け汁も入れる。

9

フライパンに、ごま油、にんにく、鷹の爪を入れ、弱火にかけ、香りをだす。そのまま熱した油を⑦の野菜の上に回しかける。

10

写真

輪切りにしたレモンをのせ、冷蔵庫で冷やして出来上がり。

コツ・ポイント

漬け汁は『少し濃いなぁ』と思うくらいにしておいてください。野菜を漬けると水分がでて薄くなります。醤油・酢・砂糖の量は、南蛮酢の嫌いな私の好みに合わせてあるので、南蛮風です。好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

昔、良く遊びに行っていたお友達のお父さんがよく作ってくれました。美味しかったので、それ以来アレンジを加えて作り続けています。
レシピID : 460372 公開日 : 07/11/15 更新日 : 16/08/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

13/06/15

写真

なす入れちゃった♡すごぃ好みの味☆☆おいしー!ばくばくいける♪

ふえ☆なるちゃん

気に入ってもらえて嬉しい☆なすいいですね♪レポありがとう!

12/09/11

写真

初めて小あじを使って料理しました。美味しかったです!

くりこ83

素敵なレポありがとうございます♪感謝

12/08/27

写真

小鯵好き。仕上げのごま油が風味良くとてもおいしかったです。

hisafalcon

素敵なレポありがとうございます♪

11/11/28

写真

人参なしですが美味しい味に仕上がりました☆ご馳走さまでした♪

さゆRingo

お野菜たっぷり美味しいですよね!素敵なレポありがとう★