ボンゴレビアンコ(ただ言いたいだけ)の元

ボンゴレビアンコ(ただ言いたいだけ)の元の画像

Description

そのまま食しても、パスタとあえて味調整して食すのも、コンソメ増して牛乳加えてクリィーミースープスパにしてもGOODです。

材料 (ボンゴレビアンコの元 4食分)

アサリ ボイル済み
300g
バナメイエビ
150g
★酒
200cc
★塩
大さじ1
塩胡椒
大さじ1
コンソメ(顆粒)
大さじ1
2個
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回はブラックタイガーじゃなくておつとめ品のバナメイエビをとりあえず、殻と尻尾を取り、背ワタも取りまする

  2. 2

    写真

    A ボイル済みのアサリと一緒に★酒と★塩にどっぷり浸からせる。なんだろ?臭み取り?

  3. 3

    写真

    フライパンにバターを最初弱火で溶かすお!

  4. 4

    写真

    その中にAを投入!このまま蓋したらアサリの酒蒸し (笑)。
    しないけどね。
    中火にし塩胡椒とコンソメを適度に調整してね。

  5. 5

    写真

    アルコールが抜け始め、エビが赤みを帯び始めたら、その中にくし切りからのソコソコのみじん切りにした玉ねぎ投入。

  6. 6

    写真

    玉ねぎが透明になってしんなりし始まったら、粗挽きコショウとオリーブオイルを入れて味を調整してね。

コツ・ポイント

その時々の作業での味見で自分なりに味調整してオリジナルにすれば良いんじゃね?いやすいません、良いんじゃないですかね?

このレシピの生い立ち

レトルトを食してて何となく「これだったら作れるんじゃね?」だと思って作って見たところ、してやってやったw(ドヤ
レシピID : 4603818 公開日 : 17/07/01 更新日 : 17/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート