クルミたっぷり!●おせち・田作り●

クルミたっぷり!●おせち・田作り●
すごく簡単です。普段からよく作るので、安い小魚を使っています。それでも、十分に美味しいと思います。

材料 (作りやすい分量)

食べる小魚
40g
くるみ
40g
白ごま
小さじ2
*砂糖
大さじ2と1/2
大さじ1
*酒
大さじ1
*醤油
大さじ1

1

フライパンを弱火~中弱火にかけ、クルミを香ばしく乾煎りします。これを皿に取り出し、手で粗く砕いておきます。

2

乾いたキッチンペーパーで、フライパンに残ったゴミを拭き取り、次に、食べる小魚を、ポキッと折れるようになるまで煎ります。

3

小魚をザルに入れ、細かいゴミを落としてから、キッチンペーパーを敷いた皿の上で冷まします。

4

再度、乾いたキッチンペーパーで、フライパンのゴミを拭き取り、*の付いた調味料を入れ、中火にかけます。

5

フライパンを前後に揺すりながら砂糖を溶かし、今度は弱火にします。泡が表面積の半分位までプクプクっと出てきたら、クルミ・小魚・ごまを加え、一混ぜし、火を止めます。

6

薄くサラダ油を塗ったバットに広げて、冷めたら出来上がり。

コツ・ポイント

◆パリパリに仕上げるには、小魚を、しっかり乾煎りすることがポイントとなります。◆焦げると苦みが出るので、煎っている最中は目を離さず、絶えず混ぜるようにして下さい。◆タレは、煮詰めすぎないこと!…でないと、カチカチにくっついてしまいます。◆20cmのフライパンを使用しています。

このレシピの生い立ち

田作りの甘辛味、我が家はこんな感じです。普段からよく作っていて、この分量に落ち着きました。
レシピID : 460385 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1,569 (1,185人)

17/12/10

写真

お正月に作るつもりが材料買うとすぐに作りたくなってしまいます

ちはやふる大好き

アハハ^^!私は栗きんとん冷凍前に完食してしまいそうよ^^ゞ

17/11/26

写真

この味。美味しい(^^)好きだわ

ブッチーブル子

ありがとうございます!良かったら是非また作って下さいね♪

17/11/09

写真

子供のつまみ食いが止まりません!また作ります^_^

iikamone

つまみ食い、私も止まりません~^^!嬉しいレポありがとう☆

17/10/31

写真

また、お言葉に甘えてしつこくリピです。毎日食べても良いかも笑笑

ちはやふる大好き

わぁ~い♪レポありがとうございます!!食べたくなります~☆

1 2 3 4 5