クルミたっぷり!●おせち・田作り●

クルミたっぷり!●おせち・田作り●

Description

すごく簡単です。普段からよく作るので、安い小魚を使っています。それでも、十分に美味しいと思います。

材料 (作りやすい分量)

食べる小魚
40g
くるみ
40g
白ごま
小さじ2
*砂糖
大さじ2と1/2
大さじ1
*酒
大さじ1
*醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    フライパンを弱火~中弱火にかけ、クルミを香ばしく乾煎りします。これを皿に取り出し、手で粗く砕いておきます。

  2. 2

    乾いたキッチンペーパーで、フライパンに残ったゴミを拭き取り、次に、食べる小魚を、ポキッと折れるようになるまで煎ります。

  3. 3

    小魚をザルに入れ、細かいゴミを落としてから、キッチンペーパーを敷いた皿の上で冷まします。

  4. 4

    再度、乾いたキッチンペーパーで、フライパンのゴミを拭き取り、*の付いた調味料を入れ、中火にかけます。

  5. 5

    フライパンを前後に揺すりながら砂糖を溶かし、今度は弱火にします。泡が表面積の半分位までプクプクっと出てきたら、クルミ・小魚・ごまを加え、一混ぜし、火を止めます。

  6. 6

    薄くサラダ油を塗ったバットに広げて、冷めたら出来上がり。

コツ・ポイント

◆パリパリに仕上げるには、小魚を、しっかり乾煎りすることがポイントとなります。◆焦げると苦みが出るので、煎っている最中は目を離さず、絶えず混ぜるようにして下さい。◆タレは、煮詰めすぎないこと!…でないと、カチカチにくっついてしまいます。◆20cmのフライパンを使用しています。

このレシピの生い立ち

田作りの甘辛味、我が家はこんな感じです。普段からよく作っていて、この分量に落ち着きました。
レシピID : 460385 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2,564 (1,813人)
写真

2022年5月15日

お正月に作って美味しかったのでまた作りました^ ^今回はダイエットのオヤツに。砂糖はラカントに置き換えて。味見が止まらない

写真

2022年5月10日

簡単で美味しいくて家族に人気です。また作りますね。

写真

2022年4月29日

簡単で美味しい!食べやすい!

写真

2022年4月4日

クルミの代わりにカシューナッツで作りました。とても美味しかったです。

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね