健康&節約!大根葉の炒め煮の画像

Description

大根の葉を使った甘じょっぱい炒め煮。人参と油揚げ、大根の実(?)が彩りと食感に変化を与えてしみじみとした美味しさです。

材料 (副菜(小鉢)として2人分)

80gくらい
60gくらい
60gくらい
1/2枚
ごま油
大さじ1
砂糖
小さじ2〜3
みりん
大さじ1.5
大さじ3くらい
めんつゆ
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    大根の葉の部分の先を少し切り(乾いている切り口を落とす)、根元の方も切って、よく洗う。

  2. 2

    写真

    人参と大根(白いとこ=実)の皮をむいて、葉の長さと太さに合わせ拍子木切り、油揚げは縦半分に切って他の材料と同じ幅に刻む。

  3. 3

    写真

    人参と大根葉は塩を少し加えたお湯でさっと下茹でする。

  4. 4

    写真

    フライパンにごま油を入れ、油揚げ→大根→人参の順に加えて炒める。全体に油がまわったら、砂糖をふりかけてさらに少し炒める。

  5. 5

    写真

    大根葉を加えてざっと炒め、みりんと水を加えてひと煮立ちさせ、めんつゆも加えて混ぜながら汁気をとばす。

  6. 6

    写真

    器にとり、自然に冷ます。
    ※冷ました方が味が落ち着いて美味しくなります。さらに冷蔵庫でひんやりさせてもGood!

コツ・ポイント

大根の葉はスーパーで大根1本で買うとついている葉の先を少し切って根元を切り取るとだいたいちょうどよい長さになります。この1本分の葉の量を基準にして人参や大根(実)の分量を決めるとよいです。
大根の葉の根元の方は念入りに洗いましょう。

このレシピの生い立ち

大根の葉大好きなんですが、葉付き大根ってあんまりないですよね。ふつうに売ってる大根の先についてる分を、副菜1品になるくらいにかさ増ししようと思いついたレシピです。大根の実も味が染み染みだけど歯ごたえも残ってて美味しいですよ。美肌効果あり!?
レシピID : 4603896 公開日 : 17/07/01 更新日 : 17/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
リュシオル
私も好きで道の駅などで葉付き大根探します!美味しかったです。

つくれぽありがとうございます! 大根の葉って美味しいですよね

初れぽ
写真
キャラメグ♪
彩りが良かったのでお弁当にピッタリでした♪

ありがとうございます!おいしそうなお弁当ですね。