お気楽に出来るクレープ&ミルクレープだよ

お気楽に出来るクレープ&ミルクレープだよ
焦げ付かないフライパンがあれば簡単につくれますよ!!

材料 (20cmのフライパンを使って8個分)

小麦粉
100g
たまご
M玉 3個
牛乳
300cc
砂糖
ひとつまみ
ひとつまみ
バター
20g
サラダオイル
適量
ミルクレープ)生クリーム
200cc
ミルクレープ)砂糖
大さじ2
ミルクレープ)バニラエッセンス
適量

1

写真

小麦粉(薄力粉)を良く振るいボールにあける

2

写真

たまごをボールに割りいれ泡立て器でよく混ぜ、1のとあわせてダマにならないよう良く混ぜる

3

写真

バターをレンジで30秒ほど熱して溶かし2にいれてよくなじませ、その後牛乳を入れてよく混ぜる。ゆるゆるの生地ができたらラップをかけて冷蔵庫で30~60分休ませる(ふくらみ防止のため)

4

写真

フライパンを中火で熱し、薄く油を引き、レードルなどで生地を流しいれ、なるべく薄く満遍なく両面焼く。多少焦げ目が付いたほうが香ばしくて良い。

5

写真

全部焼き上げると、このぐらいの量になります。折りたたんでシロップをかけても良し、クリームやチョコなどをまいても良いですね!ミルクレープの場合は1時間ほどそのまま置いて、良く冷やします。

6

写真

生クリームに砂糖を入れてホイップ。固めのほうがボリュームでます。1枚づつクリームを適量塗り重ねていくとこんな感じ。1時間ほど冷蔵庫でなじませる。

7

写真

8等分に切り分け皿に盛る。季節のフルーツなどあしらってみては?
とりあえず、柿を乗せてみましたが!

コツ・ポイント

生地はゆるいかなと思うぐらいがちょうど良いと思います。ミルクレープの場合は、生クリーム硬めにホイップするのが良い!

このレシピの生い立ち

マーブルコートフライパンを購入したので、こういった焦げ付きの怖いものを作ってみたくなりました。良いですよ、マーブルコート!!
レシピID : 460426 公開日 : 07/11/15 更新日 : 07/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/03/16

写真

バナナ、カスタードも入れて怪獣と一緒に制作。大喜びでした♪♪

こーたっち

豪華ですね~!!

07/11/23

First tsukurepo mark
写真

生地jをまあるく焼いて半分はミルクレープ、半分はジャムで♪

kabutti

とても綺麗に焼けてますね!美味しそうです!!

まめはっぴ 2007年11月24日 02:59
ジャムも良いなあ!