簡単!梅甘酢(梅サワーやお料理にどうぞ)

簡単!梅甘酢(梅サワーやお料理にどうぞ)

Description

梅のエキスたっぷりの梅甘酢の作り方です。
お料理、ドリンク等、幅広く利用出来ます!

材料 (作りやすい分量【仕上がりの目安は約2リットル】)

青梅(今回は2Lサイズの南高梅)
1㎏
1㎏
900ml入りの瓶で1本

作り方

1

写真

梅は綺麗に洗ってヘタを取りキッチンペッパーで水気を丁寧に拭き取る。

2

写真

殺菌消毒した瓶に梅と氷砂糖を交互に入れる。

3

写真

酢を入れて蓋をしっかりと閉めて冷暗所で約3ヵ月漬ける。

※氷砂糖が溶けるまで瓶を毎日軽く揺すって優しく混ぜて下さい。

4

写真

漬けた日にちを書いておくと分かりやすいです。

5

写真

今回使用した酢&砂糖はこちら。
※お好みのお酢やリンゴ酢等に変更していただいてもokです!

6

写真

約3ヵ月漬後、梅がシワシワになったら完成!甘酢と梅に分けて下さい。
甘酢は元々お酢が入っていた瓶に入れました。

7

写真

【利用方法例】
マヨネーズと混ぜ合わせてドレッシングにしたり梅マヨディップに♪♪
タルタルソースにも合います!

8

写真

【活用方法例】
生姜の甘酢漬けにするのもオススメです。

コツ・ポイント

◎仕上がりの分量の目安は約2リットルです。
◎梅はなるべく傷の無い綺麗な物を使う。
◎水や炭酸水で割って飲む、酢の物を漬ける、すし酢に使う等、用途は色々です♪
◎梅も美味しく食べられます!

このレシピの生い立ち

梅酒作りに使うため和歌山県の南高梅を沢山購入しました。
残った梅で甘酢も作ってみました。
レシピID : 4604363 公開日 : 18/06/27 更新日 : 18/06/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」