鶏団子のスープ

鶏団子のスープ

Description

すっきりしない梅雨の時期や暑い夏に食べたくなる一品です。

材料 (4人分)

鶏ひき肉
300g
パクチー
1束(5-6本)
1かけ
1個
玉ねぎ
1/2個
とうふ(省略可)
1/2丁
パプリカ(赤、黄、緑、オレンジ等好きな色の組み合わせで)
計1個分
作り方参照
こしょう
適量
1.5リットル
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ2

作り方

1

とうふは20分くらい重しをして水気切っておく。

2

パクチーは葉と軸に分け、軸はみじん切り。玉ねぎは1/4個はみじん切り、残り1/4個は千切り。パプリカは幅1センチに切る。

3

写真

ボウルに鶏肉、パクチーの軸、玉ねぎみじん切り、しょうが、とうふ、卵、塩小さじ1、オイスターソース、こしょうを入れる。

4

写真

3のボウルの中身を軽く粘りが出るくらいよく混ぜる。

5

鍋に水を沸かし、軽く沸騰させる。この水は後でスープに使うので捨てないで!

6

4をスプーンですくい団子状になるように軽く形を整え、どんどん鍋に入れていく。火が通って浮き上がったら鍋から取り出す。

7

鶏団子を作り終わったら6の鍋のゆで汁のアクを取り除き、塩小さじ1、ナンプラー、こしょう適量を入れスープの味をみる。

8

スープの味が物足りなければ、顆粒スープを追加し味を整える。

9

8に玉ねぎせん切りとパプリカを入れ、軽く火を通す。

10

器に鶏団子を入れ、あつあつの9を注ぎ、上にパクチーの葉を飾れば出来上がり。

コツ・ポイント

パクチーの軸を鶏団子に入れるのがおいしさのポイントです。パクチーが苦手な人は青じそで試してみてください。

このレシピの生い立ち

タイには行ったことがないのですが、タイ料理ってこんな感じかなぁといろいろ想像しながら私なりに改良を重ね、気づいたらこのレシピに落ち着いてました。
レシピID : 4604559 公開日 : 17/07/01 更新日 : 17/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」