じゃがいもたっぷりの丸パン☆HB使用

じゃがいもたっぷりの丸パン☆HB使用

Description

じゃがいもと粉を同量で配合。ふわっふわもちもちの美味しいパンが焼き上がります♪新じゃがでもぜひお試しください!

材料 (バーンズ型(生地約65g)12個分)

じゃがいも(加熱して可食部)
300g
300g
5g
砂糖
25~30g(お好みで)
イースト
3g
水(冬はぬるま湯)
95~110cc
バター
20g
牛乳(照りだし用)
適量

作り方

1

じゃがいもは洗ってラップで包み、電子レンジ500Wで7~8分加熱する(途中、上下をひっくり返すと均一に火が通りやすい)。

2

じゃがいもに竹串か箸を刺してすーっと通ればOK。固ければ追加加熱。少し冷まして皮をむき、厚さ1cm弱にスライスして冷ます

3

バター以外の材料(水は95cc)をホームベーカリーにセットし、生地作りコースをスタート。生地が固ければ水を少量ずつ追加。

4

写真は新じゃがで水100ccでした。じゃがいもの水分量によって水の量を調整してください。(じゃがいもは大2個でした)

5

捏ね始めて15分後にバターを加える。

6

生地コースが完了したら、ガス抜きをして12分割。ベンチタイム15分。
丸く成形。(写真→押してバーンズ型風にしました)

7

【補足】生地はややベタつきます。打ち粉をしながら分割・成形を行ってください。

8

写真

二次発酵は35度で40分。
表面に刷毛で牛乳を塗る(しなくてもOK)。
200度に予熱したオーブンで13分焼成。

9

写真

横にスライスして、ハムや卵をはさんだり。イチゴジャムもよく合いました。ポテトサラダでイモイモコラボも◎でした^^

10

写真

こんな内相です。しっとりほわほわ~(*´∇`*)

コツ・ポイント

水の量をじゃがいもの水分量に合わせて調整してください。水を入れすぎてベタつきすぎると、分割・成形が難しくなるかと思います。(打ち粉である程度は対応可能かと思います)

このレシピの生い立ち

芋掘りに行って大量の新じゃががあったのでパンにしてみました。じゃがいもをたくさん入れたくて、じゃがいもの水分を生かして捏ねられるように水の量を考えました。
4歳の娘が「ふわっふわで美味しー‼」とおやつに2個食べました。食べすぎ~(≧▽≦)
レシピID : 4604588 公開日 : 17/07/02 更新日 : 17/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (5人)

19/07/03

写真

半量で作りました。ふわふわ美味しかったです。ありがとうございます

ちっちママ♩

美味しそうすぎ!(*≧∀≦*)!チーズもいいですね☆レポ感謝

19/06/12

写真

ありがとうございました!

anela714

たくさん焼きましたね~(^^)dれぽ、ありがとうございます!

19/04/02

写真

軟らかすぎて成形できず。萎んだけどすっごくフワフワきめ細かく美味

むむむん

ふわんふわん美味しそう~(*´∀`*)よく形まとめましたね~

19/03/26

写真

実家の大量のじゃが芋で。もちもちでとってもおいしい!レシピ感謝!

むむむん

こんがり美味しそ(^○^)ご実家のお芋、いいですね☆れぽ感謝