チキンとキノコのサワークリーム煮

チキンとキノコのサワークリーム煮
ちょっとすっぱくコッテリなお味。味は例えるならビーフストロガノフのチキンバージョンです。簡単にできて、ちょいオシャレ!?

材料 (4人分)

鶏モモ肉
300g
エンリギ
1本
しめじ
1/2袋
まいたけ
1/2袋
玉ねぎ
1/2個
大さじ1~2
塩・コショウ
適量
バター
30g

1

鶏モモ肉は1口大に切る。キノコ類は適当な大きさに裂いておく。玉ねぎはみじん切り

2

フライパンにバターを溶かし、玉ねぎが透き通るまで炒める。次に鶏肉をよく炒める(10分ぐらい) 
次にキノコ類をしんなりするまで炒める。

3

2にサワークリーム・レモン汁を入れ軽く混ぜ合わせ、塩・コショウで味をととのえて出来上がり。

コツ・ポイント

キノコはなんでもOK。マッシュルームはお勧め!! バターライスに添えて食べると美味しい♪

このレシピの生い立ち

知り合いのシェフに教えていただいたビーフストロガノフの味付を元にアレンジしました。
レシピID : 46047 公開日 : 02/03/19 更新日 : 03/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ぐー 2002年04月04日 14:00
はじめまして、バジリコ2世さん!!

もう作っていただいたなんて感激です。
それもとっても気に入ってくださったみたいでよかったです♪ 簡単なのに見栄えするからいいでしょ!?(笑)

ウチのダンナもコッテリ好きでこれはお気に入りなんです。きっとダンナ様と食べ物の趣味が同じなんでしょうね(笑)

玄米のカレー風味、合いそうですね。
ウチは雑穀米(10種類)混ぜてるので、今度それのカレー風味でしてみますね。

今後ともよろしくお願いしまーーす!!(^O^)
mikarinn 2002年04月04日 21:33
彷徨おうと思って、表紙ページを開いたら
ぐーさんでした!
またまた、とってもおいしそうですね♪
エリンギは、最近のお気に入りなんです。
次のスーパーの特売で(特売の時にしかスーパーへは行かない・・・(^_^;)
材料を揃えて、作ってみようと思います。

何度も、書き込んでスイマセン・・・
お邪魔しました~(^o^)丿
ぐー 2002年04月05日 23:29
こんばんは!!
どうもどうもです。なんかビックリしました。
簡単なんでよかったら作ってみてくださいませ(^_-) お口に合うが心配ですが・・・。

特売は私も大好きです♪
ウチの周りは火曜日です(笑)
安いからついつい買い過ぎて2階まで運ぶのが大変。

Profile panagi 2002年04月06日 08:10
作りましたよ~~。
エビも入れちゃいました!!
やっぱ、サワークリームはいいですね。
バターライス添えて、その他もろもろとワンプレートに盛り、カフェ風にしました。
おいしかったです。きのこがたっぷり取れていいですね。豪華だし。
焼き豚もぜひまたつくってみてくださいね!
Profile いまゆ 2002年04月09日 12:02
はじめまして。m(_ _)m

早速作らせて頂きました♪
すんごくおいしくて、びっくらしました。
サワークリームって初めて使ったんですけれど、ああいうお味なんですねー。
200cc入りの物しか入手できなかったので、残り半分で再チャレします。

私はちょびっと牛乳を入れて、塩・コショウにコンソメもプラスしてみました。
汁っぽさが増して食べやすかったです。うふ。
ぐー 2002年04月11日 16:05
とっても遅くなりましたが
作ってくださってありがとう!!
お口にあったようでうれしいです(^_-)
最近、私もワンプレートよくします(笑)
友達が来たときのランチにね。
お家でカフェ気分が味わえていいですよね♪
お互い小さい子がいるとオシャレなカフェも行けませんしね^^;
ぐー 2002年04月11日 16:10
遅くなりましたが・・・
はじめまして、いまゆさん!!

作っていただいてありがとうございます!!
サワークリーム、中々使えるでしょ!?(笑)
また、色々と工夫していまゆさん流レシピにしてくださいね♪

今後ともよろしくお願いしま~す(^O^)
mikarinn 2002年04月12日 19:47
ぐーさん!こんばんは☆
なんだか、おひさしぶりです(^。^)

『チキンときのこのサワークリーム煮』作りました!
バターライスに添えて食べたら、とってもおいしい~♪
サワークリームはお菓子にしか使った事がなかったので「こういうのも、イケルんだ」と料理の幅が広がった気分です。

ウチの近くのスーパーは(火)が¥100均一の日。
(土)が食品5%Offの日です。
珍しい調味料や、新製品なんかは(土)に買うんです(^_^;)
この間の(土)に何か新しい物はないかな?と見ていたら“キビ砂糖”を見つけました!
で、その隣に“玉砂糖”なる物を発見!!
初めて見たので、気になってつい買ってしまいました。
何に使おうか…と考え中です。
ぐー 2002年04月14日 17:20
こんにちは!!
ホント、お久しぶりですね(^o^)

おっぉぉ~、またまた作ってくださったんですね。ありがとうございます。
サワークリーム、お菓子以外にも美味しいよね♪ サワークリーム使った新作レシピできたら教えてくださいね!!

スーパー巡り楽しいですよね。
私も新製品とか変わった物をついついチェックします^^;
玉砂糖?? 初めて聞きました。
私の想像ではザラメぽい砂糖が浮かんでくるんですが・・・。
どんなお砂糖なんですか?
また、教えてくださいね!!
mikarinn 2002年04月18日 23:52
こんばんは☆
お返事遅くなりました。

“玉砂糖”ですが、袋の後ろの説明書きには
「サトウキビから作られた粗糖に糖蜜を加え、二重釜で煮詰め撹拌しながら自然に乾燥させたもの・・・ミネラルを多く含みその上カロリーは控えめ・・・お料理やお菓子作りに最適なアルカリ自然食品です。」って書いてありました。(長い・・・(^_^;)
見た目は黒っぽくて黒糖?って感じ。
パウンドケーキに入れたら、出来上がりは見事にこげ茶でした!
味も、黒糖とあんまりかわらないような・・・
そんな感じです。

あ!それから「サワークリーム煮」実家でも作ったんです!!
小学生の姪っ子も、喜んで食べてくれました。
ありがとうございました~♪